旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

出雲路 は 縁結びの神々 須佐神社

2014年01月28日 00時35分08秒 | 神社仏閣

影許可をいただいています
人物写真の無断使用はお断りします

出雲路 は 縁結びの神々 須佐神社

神々と自然のエネルギーが幸運を運ぶ「力縁」スポット

-すさじんじゃ-

島根・出雲市

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

出雲神話の英雄

須佐之男命素盞嗚尊)すさのおのみこと)御魂を祀る由緒ある神社

本殿の裏にそびえる樹齢1200年を超える大杉は神々しく、

最近では

武勇を誇った須佐之男命素盞嗚尊)集中力や精神力を授かる

スピリチュアルパワーの源として、

出雲大社に並ぶ人気スポットにもなっています。

 

神話の国 縁結び観光協会について

 

 

 

 

出 雲 國 神 仏 霊 場 18 番

 

御 祭 神

須佐之男命(すさのおのみこと)

稲田比売命(いなたひめのみこと

足摩槌命(あしなづちのみこと)

手摩槌命(てなづちのみこと)

 

 

『出雲国風土記』の須佐郷の条には、

須佐之男命(素盞嗚尊)が当地に来て最後の開拓をし、

「この国は小さい国だがよい国だ。

自分の名前は

岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、

自らの御魂を鎮めたと記されています。

 

 

 

 

 

 

 

須佐神社の七不思議の一つ

 

随神門

 

随神門には随神様がお祀りされています

 

拝 殿

 

社務所

 

 

推定樹齢は1200年と書いているところも

 

大杉のエネルギーをいただくパワースポット

日本一のパワースポットの謳い文句に誘われて参拝者が増え

大切な大杉の樹皮を引っぺがして持ち帰り赤裸にしてしまった

今では柵をして幹まで行かれませんが

ご覧のように根からパワーをいただくことが出来ます

撮影許可をいただいています
人物写真の無断使用はお断りします

 

夫婦杉でしょうか

こちらにも お参りされていますね

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

    おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-01-28 02:24:00
出雲路 は 縁結びの神々 須佐神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
日本一のパワースポット ( 安人(あんじん))
2014-01-28 06:07:26
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

樹齢1200~1300年ですか~ 凄い。。

日本一も解りますね
根をさわってられる女性 可愛いですね
良い事が有ると良いですね

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます (Ken)
2014-01-28 07:30:09
ここは恋愛中の妻に無理矢理連れて行かれた記憶が有りますので懐かしく拝見してます(^^;
最初の女の子、思いっきりの笑顔に恐怖を感じるのは僕だけでしょうね・・・
返信する
Unknown (彦星)
2014-01-28 08:59:26
(*・д・)ノ*:゜★おはようございます☆・゜:*:゜
須佐神社ですか、沢山の神社があるのですね。
大杉も神々しいですね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
返信する
Unknown (yasukon)
2014-01-28 09:15:24
おはようございます。

若い方は是非とも出雲に行きたいと思うのも無理からぬ話ですね(笑)
お参りされた方々に良いことが沢山あります様に、願い事がきき遂げられます様にとお祈りします。
神聖な場所っていうイメ-ジがよく表現されていていつも教えられます。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-01-28 09:25:33
おはようございます♪
出雲には
たくさんの縁結びの神様が
いらっしゃるんですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-28 10:24:45
我が家の息子たちも出雲葉好きなのですよ。
今は若い人たちもお参りに行きたいようです。

縁結びの神様ですものね。
返信する
Unknown (由乃)
2014-01-28 14:04:36
すごい樹齢ですね
何年もの間、いろいろと
見守ってくれてる
杉なんですね~~
若いお嬢さんの願い
きっとあんなことなんでしょうねw
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2014-01-28 14:24:44
赤い靴の可愛い女性が苔むした
根を触っていますね~
手も可愛いですね^^
良縁に恵まれることでしょう^^
屋久島にも縄文杉とかいって、
凄い木があるそうですが
近場にも1200年以上の大杉が
あったのですね♪ ポチ☆
返信する
Unknown (シロ)
2014-01-28 14:51:17
もう手遅れかも知れませんが
まだ、嫁に行かぬ私の娘、連れて行こうかと
迷っています(笑)

本人がその気にならず、困ったものです。
返信する

コメントを投稿