旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

出雲路 は 縁結びの神々 日御碕神社

2014年01月27日 00時45分36秒 | 神社仏閣

出雲路 は 縁結びの神々 日御碕神社

夕日が染める情景が心に映える「幸縁」スポット

-ひのみさきじんじゃ-

島根・出雲市

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る

下の宮 日沈宮(ひしずみのみや)、

素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀る

上の宮 神の宮

両本社を総称して『日御碕神社』と呼びます

「出雲風土記」に「美佐伎社」とある古社です。

どちらの社殿も権現造りで国の重要文化財に指定されています。

厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社です。 

神話の国 縁結び観光協会について

 

 

 

出 雲 國 神 仏 霊 場 20 番

 

私がお参りした1月13日は

寒い日で霙が降り続いており、

朝から暗い天気で傘をさしての参拝となりました。

 

 

和布刈神事(めかりしんじ)

一羽のウミネコが海草を日御碕神社の欄干に3度掛けて飛び去った。

不思議に思った神主がそれを水洗いして乾かしたところ、

ワカメになった」という故事にならって行なわれる神事です。

毎年旧暦1月5日に

宇龍港(うりゅうこう)の権現島に鎮座する熊野神社で行なわれます。

 

社務所

 

楼門

 

楼門をくぐって正面に

天照大御神を祀る 日沈宮があります

 

昭和天皇の御製

 

日沈宮

 

素盞嗚尊を祀る 神の宮

現在工事中で

御祭神 素盞嗚尊は日沈宮に奉遷申し上げています

 

楼門

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

    おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-01-27 02:40:00
出雲路 は 縁結びの神々 日御碕神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-01-27 05:57:42
社務所がさむそー、などと
くだらないことを思いついてしまいました

傘を差しての撮影は、大変だったことでしょう
いつも突進撮影、お疲れ様です
お風邪など召しませんように
返信する
日御碕神社 ( 安人(あんじん))
2014-01-27 06:00:59
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

日御碕灯台には大昔 新婚旅行で行きました
その近くにあるのでしょうか?

朱色が綺麗な日御碕神社ですね
霙が降ってる様ですね

ご苦労様でした そして有難う御座いました

ポチ(*^^*)

近くには三浦大根が有り有名です
太いので農作業で抜くときに力が必要で段々少なく成り
青首大根に変わって来ています

家族も少子化で大きいと食べ切れない点も有るのでしょう

三浦海岸の大根干しは壮大ですよ
沢庵に成るのでしょうね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (いわちゃん)
2014-01-27 06:21:12
ここの神社は行ったことがないです。
出雲大社から近いですよね。
小雪が舞っていますね、寒かったでしょう。
私も、撮ってみたい神社です。
灯台もセットで…ムラポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-01-27 07:14:14
おはようございます♪
朱色が鮮やかで
絵になりますね(*^。^*)
返信する
Unknown (AMI)
2014-01-27 08:02:09
おはようございます
朱塗りの回廊が美しい!
朱は暖かそうに見えても 雪が降っている景色 寒さが伝わってきました^^
返信する
Unknown (hg)
2014-01-27 08:21:08
wingtomさん お早うございます。

出雲にはこれでもか、これでもかと、言うくらい
縁結びの神様がいらっしゃるのですね、
なかでもこの神社は、朱色が鮮やかで綺麗ですね。
返信する
日御碕神社 (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-01-27 08:57:17
!(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
此方は今朝は少し冷えましたが久振りの晴天の朝になりました。
今週も元気で楽しく頑張りましょ~!
何時もお越し頂き、心温まるコメントやグッドを有賀とう御座いました!
ーーーーーーー
☆まずは「にほんブログ村」に・・・応援ポチッ!!
*海岸の方にウミネコの島が有ったと思いますが行って見られましたか?
日のいずる国の守り神神社に参拝されたのですね。
此処は記憶に新しく残っています。
ーーーーーーー
('_')今朝は四国遍路を一日お休みし、花の少ない時期に我が家で見れる花達を編集して見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のご意見等をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (igagurikun)
2014-01-27 09:25:53
おはようございます
立派な神社ですね、
朱色が鮮やかで彫り物も凄いです、

ポチ(^v^)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-27 10:10:10
1枚目のお写真は最高ですね!

そしてこの日は雪が降っていたようですね。
行ってみたいな~

出雲の神社はどこもが美しいですね。
暖かい部屋にいてはこのような写真は撮れませんね。
返信する

コメントを投稿