旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

越中八尾 おわら節 ・ 倉敷音楽祭を踊る

2014年03月29日 00時46分58秒 | 映画、音楽 演劇等鑑賞

越中八尾 おわら節 ・ 倉敷音楽祭を踊る

越中八尾おわら保存会

水上特設ステージ

 

私が初めて

おわら」の踊りを見たのは宇奈月温泉でした。

トロッコ列車が走る 線路の崩落で全線運転が出来なくなり

観光客が減少した年のお盆でした。

30年位前だと記憶していますが

年代はネットで調べても分からないです。

おわら」は何処の踊りだろう?とすぐ調べましたね。

越中八尾だって 行って見なきゃ

翌年 八尾に出かけました。

踊りは見ること出来ませんでしたが

街並みが気に入って隅々まで歩き回ったものです。

それから何度も

越中八尾に行くことになろうとは思いもしませんでした。

胡弓の哀愁たっぷりの音色を聞きながら

おわら」を見ていると時間がたつのも忘れます。

 

倉敷音楽祭で

おわら」に出会えるとは思っても見なかったです。

1時間半も前から場所取って待ってました。

また本場に出かけてみたいと思ってます。

ありがとうございました。

 

Youtube

越中八尾 おわら節 ・ 倉敷音楽祭を踊る

画像上をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

 

 

倉敷美観地区

 

 

 

 最後までご覧いただきましてありがとうございました

 おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-29 01:40:29
越中八尾 おわら節 ・ 倉敷音楽祭を踊る、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-03-29 05:49:59
宇奈月のトロッコ列車事故、あったようななかったような
その程度の記憶ですが
私は28年前に行きました

欄干の鬼さん、川へ落ちませんように
返信する
Unknown (いわちゃん)
2014-03-29 06:04:25
おわら節、見たいし撮りたかったです。
残念、倉敷に来るとは知りませんでした。
返信する
Unknown (由乃)
2014-03-29 07:19:21
おわら節、テレビで見たことがあって
すてきだなぁ~って思ってました
一度は本物をみてみたいです
返信する
おはようございます (Ken)
2014-03-29 07:24:11
色んなイベントが行なわれてたんですね・・・
行けば良かったと後悔中(^^;

宇奈月温泉は僕も20年以上前に出掛けた事が有りますが
この踊りは漸次挙げませんでした。

後半の写真には思わず笑みが(^_-)-☆
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-29 09:09:42
私の両親が富山の出身だったのでおわら節は
ときどき聞いたものでした。

風の盆に行きたいと思うもののなかなか行けません。
倉敷でみんな見られてラッキーでしたね。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-03-29 09:17:28
倉敷音楽祭は行けれなかったけど、
私も最初は宇奈月温泉で見ました。
トロッコ列車に乗ったのを思い出しました。
倉敷音楽祭のことを詳しく載せてくれて
ありがとうございました。
返信する
Unknown (シロ)
2014-03-29 10:33:42
おはようございます
私もこの踊りはTVで観たことがありますが
この動画で観れるとは思いませんでした(笑)

昨日は熊本城、満開でした。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-29 11:26:39
おわらですか。
初めてみせていただきましたが、楽しいですね。
お天気にも恵まれて、皆さんのムードが
盛り上がっているのが感じられますよ。
平和っていいですね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-03-29 12:37:15
こんにちは♪
おわら節
初めて拝見しました。
楽しそうですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿