旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

出雲路 は 縁結びの神社 美保神社

2014年02月08日 00時00分25秒 | 神社仏閣

出雲路 は 縁結びの神社 美保神社

神港町で授かる「ゑびす様」のご利益「福縁」スポット

-みほじんじゃ-

島根・松江市

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

海の幸の神・ゑびす様事大主神・コトシロヌシノミコト)と

山の幸の神・(三穂津姫神・ミホツヒメノカミ)が

この神社に祀られています。

「ゑびす様」は出雲大社の「だいこく様」とともに

「ゑびすだいこく」といわれています。

出雲大社と共に参拝すると縁起の良い両参りとなります

神話の国 縁結び観光協会について

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬
嘉永3年(1850年)

 

 

 

 

手水舎

 

神 門

 

 

 

拝 殿

 

 

 

 

拝殿・本殿

 

 

 

 

 

 

境内社
9つの神社を祀る

 

境内社
6つの神社を祀る

 

 

社務所

 

明日は神社周辺を回ってみます。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

    おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-02-08 02:30:54
出雲路 は 縁結びの神社 美保神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
縁結びの神社 美保神社 ( 安人(あんじん))
2014-02-08 06:16:17
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

若者の参拝者が多いようですね
立派な神社です

皆さんに良いご縁が有ると良いですね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-02-08 06:25:15
出雲大社の注連縄は有名ですが
こちらも立派な注連縄ですね

総工費12億円の大造営、
そのうち5億円は浄財以外からご用意なさるのですね
規模の大きさに驚いています
返信する
おはようございます (Ken)
2014-02-08 07:39:47
昨夜からの雪で積もりましたね(-_-;)
我が家は新聞も来てません・・・

ここも存じ上げませんでしたが、立派なスケールで凄い所みたいですね♪
wingtomさんの写真は社会勉強になるので助かります(^_-)-☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-02-08 09:24:34
おはようございます♪
風情のある立派な神社ですね。
こちらは未明から雪になりました。
寒い週末になりそうです(*^。^*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2014-02-08 10:40:19
こんにちは、
参拝すると縁起のいい神社のようですね、
これから週末は大雪の予報で荒れた天気になりそうです。

ポチッ(*^_^*)
返信する
Unknown (MJK)
2014-02-08 10:52:17
おはよういございます
一人参拝される女性が写った1枚目にびびびっときました。
人物の配置,全体のフレーミング,いずれも素晴らしいと思いました。
返信する
懐かしいです (tunobue)
2014-02-08 11:01:30
以前、家内の家族を連れて阪神間から日帰りで三保まで行ったことを想い出しました。
境内の風景は覚えています。
とても懐かしいです、ありがとうございました。
返信する
Unknown (彦星)
2014-02-08 11:03:47
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜
倉敷は11cm雪が積もっています。
雪かきをしていたら訪問遅れました。(*'‐'*) 笑^^
美保神社を拝見させて頂きました。☆ъ(*゜ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
返信する
Unknown (hirugao)
2014-02-08 11:43:37
縁結びの神社が多いようですね~
何とも風情のある神社ですね。

今日はこの地に住んで初めての大雪です。
庭で駐車場で遊んでまだ外は歩いていません。
返信する

コメントを投稿