旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

田倉牛神社 に初詣 in 岡山・備前市

2014年01月06日 00時04分15秒 | 神社仏閣

田倉牛神社 に初詣

岡山・備前市

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)

古代易道思想と共に疫除神として渡来したと伝えられている

ご神体は石で彫刻された牛で、

回りには、信仰によって奉納された備前焼の牛馬像が無数に積まれ、

その数は十万、二十万とも言われ、それが神座となっています。

飼牛の病気平癒を祈願する人も多いが、

、昭和の初期ごろからは

次第に一般的な五穀豊穣、家内安全、結婚、就職、入試、交通安全、商売繁盛、などと

時代の流れと共に祈願の対象が変化しています。

正月、五月、九月、の五日は大祭であり、他の月の五日は小祭です。

撮影は2014年1月5日
撮影許可を頂いています
人物写真の無断使用はお断りいたします

 

参道風景

 

 

お参りする人は備前焼の子牛をお供えする風習があり

牛像を一体供え、

既に祈願者が供えた牛像一体を借りて帰り、

大願成就のあかつきには

借りた牛像のお返しとして もう一つの牛像を添えて

倍返しのお参りをする習わしがあります。

 

こちらで備前焼の牛像をいただきます

ろうそくと線香が付いて1000円

 

備前焼きの狛犬

 

 

奉納された備前焼の牛馬像が無数に積まれた神座

(昨年、借りていた牛像と購入した牛像を供え、供えられていた牛像を借りて帰ります)

 

ご神体は石で作られた牛馬

 

頭が良くなりたい人は頭をさすってね。
(足の痛い人は足に触ります)

 

牛さん 可愛いね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

  おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわちゃん)
2014-01-06 06:07:12
行かれたのですね。
ここは有名ですね、毎年新聞や
テレビで紹介されます。
私は、人が多いのと遠いので
断念しました。
記事が見れて感謝してます。
返信する
おはようございます (Ken)
2014-01-06 08:13:35
僕もいわちゃんさん同様にテレビ等で観るだけで(^^;
一度は出掛けてみたい場所なのですが、拝見出来て
幸せです(^^)v
返信する
おはようございます (シロ)
2014-01-06 08:32:32
今日から仕事が始まったのでしょう
PCもいっせいに使ったのか、gooのサーバーがダウンしているようです、今朝は中々ブログが開けませんでした。
内部サーバーエラーばかり表示されて
ようやく開いたかと、一安心です。
凄い量の備前焼の像ですね。ご利益がありそうですね
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-01-06 09:57:22
きのう一昨日と留守して、
すみませんでした。
またまたいい画像たちをアップされて、
見ているとうれしくなります。
こんなの見せて頂けると、
今年もいい1年であって欲しいと、
つい願いたくなります。ところで、
自分ちの方は綺麗になって、
美しくなって落ち着きましたでしょうか。
応援ポチ☆
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-06 11:44:11
にぎわっていますね~
牛のお祓いを受けたのを借りていくというのがいいですね。
来年はまた来るものですね。
倍返しのところ開きませんでした・・

返信する
Unknown (さくら)
2014-01-06 13:29:27
田倉牛神社はすっごい
牛がたっくさん~~。
有名な所なんですね。
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2014-01-06 14:35:42
田倉牛神社は人気がありますよね^^
信仰の対象として馴染めますので
よけいでしょうね~ 露天のお店も
一杯ですね^^ ポチ☆
返信する
Unknown (よっちん)
2014-01-06 15:10:02
天満宮に行くと
どこの天満宮でも
牛が祀られています。

入試が近いので
受験生たちは
ナデナデしてるんでしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-01-06 15:11:30
こんにちは♪
備前焼の牛像
圧巻ですね☆~
返信する
Unknown (yasukon)
2014-01-06 16:40:35
こんにちは!
さすが備前ですね~。
ここでも倍返しですか(笑)
皆さんの願いが叶いますように・・・♪
返信する

コメントを投稿