旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

水車のある風景 in 倉敷市祐安地区

2014年06月14日 00時00分00秒 | 棚田・農魚村

水車のある風景

倉敷市祐安地区

 

倉敷の北部 祐安地区で

今でも水あげ水車が活躍しています。

私が学生の頃は

倉敷の北海道と呼ばれ

歴史があり、風光明媚なところだったのです。

最近は農業近代化と、宅地化で

水あげ水車の数も減ってきていましたが、

水車の回る景観を維持・保存しようとする地元の方の活動によって

その光景は今なお健在です。

 

3年前ブログを始めたとき

最初に投稿したのがこの水車でした。

3年目も浮気せず、ここにやってきました。

何時までも残しておきたい風景だと思います。

 

YouTube

田んぼを潤す くみ上げ水車

画像上をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グミ と教えてもらいましたが調べたら違うようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水車のお陰で田んぼは今日も潤っています

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

暫らくの間
コメント欄を開けてます



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水車のお陰 ( 安人(あんじん))
2014-06-14 05:57:30
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

懐かしい・・これに似た物を子供のころ見た様な・・
高齢のお爺ちゃん 安人より年上ですよね
お元気です

こうした事が元気の源になってるのでしょうね

今朝も4過ぎに朝日を撮りに出掛けましたが~
動くトンボはもっともっと先ですね(笑う・)
返信する
Unknown (RW)
2014-06-14 11:23:54
週末は素晴らしい陽光ですね!水車と紫陽花に涼風が感じられます。
「雨上がり地も固まりいざ出陣!準備万端JAPANブルー」
返信する
Unknown (k-24)
2014-06-14 19:01:47
こんばんは^^

こんな、水車のある所で
暮らしてみたくなりました^^
腰を曲げながら、一生懸命
仕事をする姿、美しいですね
返信する
Unknown (yasukon)
2014-06-14 19:53:16
こんばんは!
風車のある風景がとっても素敵ですね。
水が豊富な日本の豊かさを改めて思わされます。
感謝な事ですね。
返信する
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2014-06-14 22:15:20
水車の汲み上げる水は綺麗ですね^^
youtubeの水音が素敵ですよ~
今日、PC講座の奉仕に行く道中
田植え風景を見ましたが
今の時期の風物詩もありますね^^。
wingtom様の初めの1歩、そうでしたか^^。
返信する

コメントを投稿