つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

美瑛・初夏その2

2005-07-05 22:07:40 | 美瑛・富良野
1日目;朝5時半に家を出て、6時過ぎの空港行きバスに。
さすがに早朝は湾岸線も首都高も空いていて、30分ほどで到着。
とかち帯広行きJALまではだいぶ余裕がありました。

帯広空港でレンタカーを借り、国鉄時代の「いい日旅立ち」幸福駅、愛国駅へ。
鉄道はすでに廃線になっており、駅舎だけが観光スポットとして残ってました。
帯広の緑ヶ丘公園 長~いベンチの前でPenと待ち合わせ。約10数年ぶりの再会。
彼女と最後に会ったのは、私がまだ会社に入ったばかりの頃。その頃彼女は苫小牧にいました。
以前から名前は知っていたランチョエルパソにてランチ。
話題は、知り合った高校生の頃のことや、お互いの家族の話。あっと言う間に2時間でした。

この日はとにかく夕方までに美瑛の宿にチェックインしたかったので、名残りを惜しみつつ、
運転を再開。狩勝峠、西瓜峠と一気に駆け抜け、麓郷へ。
メルヘンの木→ふらのジャム園はもう20年来の定番コース。
でも今まで素通りしていたアンパンマンショップでつっくんへのお土産を買いました。
ママにはジャム園でハスカップジャムを。
「北の国から」で有名な麓郷の森、五郎の石の家には寄らず、
拾ってきた町で、純と結ちゃんの家が出来てることを確認した程度。。。
以前よくお世話になっていた「ろくごうふらりん」も車をちょっと減速したくらい。
中から太一郎くんがこちらを見ていたけど、気が付いたかな?
藤林商店でメロンを注文、配送の手配をして、麓郷を後に。

ベベルイの羊が丘ラベンダー園を通って、美瑛に向うつもりが道を間違えて、
結局無難な国道237号を北上。北栄の丘をぐるりと回ったあと、昨年からお世話に
なっている「トムテ ルム」へ到着。
ちょうどご主人の雅己さんが外で犬小屋を作っていたのでご挨拶。
お隣りのパン工房「小麦畑」の鈴木さんも草刈りの真っ最中。こちらもご挨拶。


星空がきれいだった夜のこと(続き)は、また追加します。

最新の画像もっと見る