つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

家電の寿命は?

2005-10-27 21:14:35 | 独り言
家庭電化製品の寿命ってどれくらいなんだろう?
おそらく我が家の場合は、5年程度が目安だと思う。

最近我が家の電化製品が、次々と駄目になっていく。
炊飯器のテフロンがはがれた。加工賃は新品のジャーが買える位。
結局、新製品は機械で安価に作れるのに、メンテナンスは手作業。
人件費のほうがずっと高いと言うことなんだろう。

ごみを少なくしようと数年前から生ごみ処理機を使っているが、
これがまたよく壊れる。加熱乾燥式なのだが、途中で切れる。
生ごみが温められた状態で放置される。夏場はたまらない、すぐ腐る。

5年程前、やはり炊飯器、冷蔵庫、掃除機、と次々に壊れた。
乱暴に使っているつもりはない。
5年で駄目になるよう設定されているのではないか、と疑ってしまう。

最新の画像もっと見る