つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

加湿器を購入

2005-11-19 23:31:34 | お買い物
先々週は私が人間ドッグを受けていたし、
先週末は、つっくんが風邪を引いてどこにも行かなかった。
今日、とっても久しぶりに家族揃って出掛けることが出来ました。

目的は加湿器と、つっくんのものを買いに。
つっくんのものは、ダウンジャケットとダッフルコート。
これからの季節、近所の公園に遊びに行く時に寒くないように。

そして加湿器。
もともと冬は空気が乾燥しているのに、暖房を使うから更に乾燥。
皮膚もカサカサ、喉もカラカラになってしまう。
これを避けるために昨年冬、加湿器を買ったら、朝起きても喉が痛くない。
けれど安物を購入したばっかりに、そろそろお役目を終えた春先に壊れた。
加熱スチーム式だったけれど、修理にお金が掛かるし、つっくんが
加湿器をやけどをする可能性を考えて、気化式を新しく購入しました。

加熱式(スチームファン式)
⇒ ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える方式。
やかんでお湯を沸かすのと同じ原理で、白い蒸気が勢いよく出る。
長所:加湿のパワーは高く即効性がある。水を一旦加熱するので衛生的
短所:消費電力が他に比較すると大きい(200W~500W程度)
   吹きだし口が熱くなる
   蒸発皿に残るミネラル分が水アカとして貯まる(こまめな掃除が必要)

気化式(ヒーターレスファン式)
⇒ 水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式。
室内に洗濯物を乾かしたり、ホテルで水に濡らしたバスタオルを使って乾燥を
防ぐのに近いイメージ。
長所:ヒーターを使用していないので、吹きだし口が熱くならない
   送風のみなので消費電力が少ない(15W~30W程度)
短所:加湿パワーは弱めで急速に加湿をすることはできない
   加湿フィルターの交換が必要

少し急いでいて、いつもの店員さん(伊丹さん)が見当たらなかったので、
値切るのを忘れて、値札の通りに買ってしまった。後悔。。。
周囲に家電量販店が増える中、引っ越してきて以来、浮気もせずに
この店で買い続けてるのは、毎回無理言って安くして貰えるからなのに。
(冷蔵庫、洗濯機、エアコン3台、ビデオカメラ、プリンタ、除湿機を購入)
生ごみ処理機を買う時は、市の助成金は使えないから、絶対値切っちゃお♪

最新の画像もっと見る