つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

キッザニア

2006-05-25 09:14:58 | Weblog
東京豊洲にこの秋(10月?)オープンするキッザニアTOKYO。
スウェーデンのIKEAに続いて、今年メキシコから上陸するらしい。
子供のためのシゴト体験テーマパークだ。

50のパビリオンの中から職業、社会体験を選んで、
店員さんも「こども」、お客さんも「こども」という「こども」の街。
デパートのショーケースなどは、全部実物の3分の2サイズで作られ、
かなり本格的。現実社会のミニチュア版といった感じらしい。

空港、テレビ局、新聞社、警察、消防署、病院、獣医、銀行、美容室、
お菓子工場、コンビニなどのが揃っていて、子供たちは自分の興味が
あるパビリオンでおしごとや社会体験にチャレンジできる仕組み。

この街で使えるお金は、キッゾという独自の通貨。
入場と同時にキッゾを手に入れ、遊んでなくなると働いてキッゾを稼ぐ。
そしてまた、それを使って品物を買ったり、食事をしたり(?)。。。

まぁ、本格的な「ごっこ遊び」なんだけど、企業もスポンサー契約して、
将来の顧客予備軍を今から囲い込もうと狙っているみたいです。

ちなみに大人は何するんだろう?子供の街に入っていけるんだろうか?

           土日休   平日
幼児(2~ 3歳) 1,500円  1,200円
子供(4~15歳) 3,000円  2,400円
大人(16歳~ ) 2,000円  1,600円

最新の画像もっと見る