3月のダイヤ改正情報見ました
メリット
ひたちのに止まる朝一のときわが品川まで行く
以上
デメリット
1時間に4本が3本
特快が(ほぼ)なくなる→品川まで+13分~余計にかかる・・・が、特快は正直あまり使ってなかったような気もする。
本来TXと競うために設定した列車でしたが、それをなくすということは、もう競うとかいうレベルではないということなのでしょう。
上野始発の夕方のときわ(1815,1915発ひたちのに停車するやつ)がなくなる→どっちも空気輸送列車だったから、仕方ないとはいえ・・・
特に乗り鉄帰りの着座保障列車がなくなるのは痛い(グリーンでも混むときは混む)
品川直通列車が増えるのは、おそらくUTの東海道直通(高崎・宇都宮線)が減るため、ねじ込む余裕ができたものと思われ・・・ますが
そっちが交通障害の影響を出すと、必然的に常磐線も影響を受ける列車が増える可能性も
3月は無理でも、需要回復が見込めれば、10月あたりにまた見直し入るのではないかなという楽観的な希望もあったりなかったり。
メリット
ひたちのに止まる朝一のときわが品川まで行く
以上
デメリット
1時間に4本が3本
特快が(ほぼ)なくなる→品川まで+13分~余計にかかる・・・が、特快は正直あまり使ってなかったような気もする。
本来TXと競うために設定した列車でしたが、それをなくすということは、もう競うとかいうレベルではないということなのでしょう。
上野始発の夕方のときわ(1815,1915発ひたちのに停車するやつ)がなくなる→どっちも空気輸送列車だったから、仕方ないとはいえ・・・
特に乗り鉄帰りの着座保障列車がなくなるのは痛い(グリーンでも混むときは混む)
品川直通列車が増えるのは、おそらくUTの東海道直通(高崎・宇都宮線)が減るため、ねじ込む余裕ができたものと思われ・・・ますが
そっちが交通障害の影響を出すと、必然的に常磐線も影響を受ける列車が増える可能性も
3月は無理でも、需要回復が見込めれば、10月あたりにまた見直し入るのではないかなという楽観的な希望もあったりなかったり。