


今日も朝から1日いい風が吹きましたよ。
風的には8m前後かな。
詳細データー見るとブロー11,8mなんて出てますがそこまでは吹いてません。
マックス9Mかなって感じです。
セイルサイズは5,0から8,0かな。
基本この位の風域はセイルサイズは体格や道具、技量でなんでもありの風域ですかね。
ウインドバカは今日はニューヘルキャット6,7にJP91Lでエントリー。
このセットで1日通してジャストからややアンダーと感じる手ごたえでした。
それと今日も改めて確信しましたが軽量級は無理して大きな道具使ってもトップスピード
伸びないという事ですかね。
確かに風が抜けた所でも止まらなくはなるのでレースなどでアベレージスピードが
大事な時は大きめもありですがトップスピードだけに絞れば無意味ですね。
もちろんアンダー過ぎはダメですけどね。
以前からここは十分わかってはいたのですが今日改めて確信したのは重量級の
石○さんが奥さんのセット6,0 直線番長が6,0 ウインドバカ6,7で合わせました。
重量級の石○さんは7,7の時と比べるとやはり走り出しは出送れますがいったん走り
出したら速い速い。
あっいう間に抜かれます。
それから直線番長はウインドバカより少し体重今は重たいと思いますが以前は同じ位
でしたが今は少し速いかな。
ちゃんとスピードと体重は比例してるんだと感じます。
以前山田プロがメタボ覚悟で体重維持してるって聞いたのですが意味があるんですよね。
ウインドはバランスのスポーツなので体重預けて走り出せる風域なら体重はマイナスには
ならずプラスにしかならないという事でしょうか。
しかし今日の風で重量級の石○さんが6,0であれだけ走るんですからウインドバカ6,7なんて使う必要ないですかね。
でも今日オーバーには一度どもなってないんですよね。
反対に足らない位に感じていたのはなぜかな?
また大野君が5,5のレーシングセイルで一緒に走りましたが十分風足りてる感じでした。
ただボードサイズがウインドバカはみなさんより小さいのでそこの差もあるかな?
因みに昨日の5,0に81Lアンダーの方が全然スピード感あったからやはりウインドバカには
6,7 91Lでもバランス的に大きいのかもしれません。
たぶん今日は5,7に81Lで乗った方がスピード感あったのかもしれません。
難しい課題です。
早速今日の写真
直線番長 6,0です。


長○さん 5,4かな?


サイクロンさん 6,0です。

大○ママ 5,4かな?




昨日のイケメン直○さん。7.0です。



ローカルハタマタさん。6,5です。





太郎さん 6,4です。






太郎さんと直線番長バトル。


太郎さんと青○さん。
なんかいい感じでしょ。

青○さん6,2です。

もも○さん

石○さん7,7です。



石○奥さん、6,0です。




庄○さん 6,4です。
今日はいい走りしてました。

久保○さん 6,5かな。



大○さん。6,2です




大○さんのジャイブだ。
いいですね。

キャプテン事、高○さん6,4です
レイダウン練習中ですよ。


最後に大野君特集 5,5です。
シーウインドの前の波有ポイントでハイジャンプ。











さて最後にGoProでウインドバカと大野君で合わせて走った動画です。
そして部屋から見た夕焼け。

最後に今日の晩ご飯

さて明日石○さんご夫婦ラストです。
寂しくなりますね。
明日もいい風吹くのでラストデー怪我のないように楽しんでくださいね。
次は3月レースですね。
レース楽しみましょう。
そして明日から弟子の一人の○岡さんがサイパン入りします。
今回JPのSUP 8.0持って来てくれるので風が無く波有コンディションならSUP
も楽しめそうですが暫くSUPの出番なしの予報ですかね。


地球の風も

ご覧の通り大きな風の流れがサイパンに流れ込ん出るのがわかります。
風向きも完全北東サイドですね。
しかし今シーズンはサイドの風多いです。
今日もスコールもなく午後は晴れ間も出て暖かくみなさんが安全に楽しめる
程よい風で最高だったと思います。
晴れて5,0から7,0で走れる風域が最高ですね。