ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

原発処理水にはトリチウム以外に12の核種が残留…「国民に事実を」飲めるなら飲んでほしいですね 2021年最新モデル JP スラローム71 ワクチン接種率世界3位、それでも感染再拡大

2021年04月17日 08時50分37秒 | ニューセイル&ニューボード
おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

昨晩は2021年最新モデル JP スラローム71をうっちゃんが取りに決ました。

このサイズはレーサーが1番使うサイズでこれ1本あれば大体何とかなります。

しかし新艇届くとわくわくしますよね。

ゴールデンウィークいい風が吹くのが楽しみです。

因みにウインドバカの55 78Lも届いているのですがまだ開封してません。

あと最新セイルやしゅうたのボードなどの入荷が遅れていてゴールデンウィーク間に合うかどうか?

どのメーカーもやはりコロナやサイバーテロの影響で遅れているみたいでが困ったものです。


















ボード開封引き渡しの後はウッドデッキでテイクアウトしたインドカレーをうっちゃんと一緒に食べましたがやはり夜のウッドデッキいいです。

うっちゃんと愛を語り合いました(^^;)





それと少し前に隠れ宿の近くに美味しいパン屋さん発見してそこのカレーパンと食パンのホテルブレッドがめちゃくちゃ美味しかったので最近お昼過ぎに何度か通っていたのですが毎回売り切れだったんです。

そこで昨日は早めの時間に行ったらなんと並んでました。

やはり美味しいお店には人が集まるんですね。

場所は決して人通りの多い所ではない。



一応カレーパンはゲット出来たんですがホテルブレッドは買えず。



毎回買えないのでお店の人が気を使って予約出来ると教えてくれたので今回は予約しました。

今日10時に出来上がるというので取りに行きますが楽しみです。


あと昨日カレーパン買ってすぐに食べずに午後チンして食べたらカリッサクッて食感が無くなってしまっていてやはり焼きたて食べないとダメなのとチンしたらダメだという事を学習しました。

しゅうたにも軽くチンして渡したので本当の美味しさが伝わらなかったかも。

因みにうっちゃんと食べたインドカレーのナンもテイクアウトで持ち帰って来て食べたからかしっとりし過ぎて何時ものパリット感が半減して味が落ちてました。

昨今テイクアウト流行ってますがやはりお店で焼き立て食べるのと違うのでテイクアウトも考え物ですね。


さて今朝も天気が悪く気分下降モードですが毎度の検温とモーニングコーヒー。



検温問題なしコービーの香り感じます。

毎朝コロ助に感染してないか自分の目安ですが確認してます。

さて今朝はこの動画から

アストラゼネカ社ワクチン 使用中止の会見中に担当者が倒れる


この倒れた女性がワクチン接種していてその影響かどうかはわかりませんが倒れ方が凄い。

まともに頭打ってますね。

硬い所や角のある場所に頭ぶつけると致命的になる事あるのでマジに怖いです。

しかしアストラゼネカ社ワクチン 使用中止の会見でこの動画インパクト強すぎです。

この動画から下記の記事に関連して今朝は何が言いたいかですがワクチンのリスクも同じですがメディアや政府は表立ってすべえてを報道しない事が問題だとこの場を使って強く言いたいです。

まず下記の記事麻生さんが「原発処理水、飲める」 党内で「さすが」という声があるという記事ですがこれだけ見れば麻生さん流石と思う方もいるでしょう。

確かにトリチウムに関しては基準以下にするんでしょう。

それは間違ってない。

麻生太郎氏が中国報道官に“麻生節”で反論「原発処理水、飲める」 党内で「さすが」の声


ただ下記の問題はどうでしょうか?


原発処理水にはトリチウム以外に12の核種が残留…「国民に事実を」と指摘したのは自民・原発推進派

経産省もホームページにタンクに貯蔵されている7割にトリチューム以外にも規制基準以上の放射性物質が残っていると書いてあります。

「断っておきますが、自分は原発推進派です。菅首相も支持しています。ただ、原発処理水に関する報道は、事実と異なることが多いので、国民に事実を伝えるべきだと思っています。東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。2次処理後も残る核種には、半減期が長いものも多く、ヨウ素129は約1570万年、セシウム135は約230万年、炭素14は約5700年です」

 さらに「通常の原発でも海に流している」という報道も、誤解を招くという。




また中国や海外で放出されている汚染水は基本核燃料棒には振れていない汚染水です。

今回の汚染水はただの冷却水ではなく燃料棒に直接振れている汚染水なので意味が違うと素人でもわかります。

ただこういった事実は報道されない。

麻生さんの飲めるという事をだけを煽り報道する事で飲める位安全な水だと思わせる事が大問題と思います。

もちろん本当に飲める位安全な水なら海に流す事は問題ないと思うのでそこは漁連も納得するしかない思いますがあれだけ反対する裏にはこういった事実がある事もしっかり報道しないと漁連や関係者の利権に集る悪と思う方もいるのではないでしょうか。

ウインドバカもそんなに安全なら東京湾に流しても良いのではと思ったくらいですからね。

ただ基準以上の汚染水を含んでいるとなるとやはり大問題です。

ワクチンの事も軽い副反応だけは最初にちょろっと報道していますが目が見ええなくなったり死んだりもっと重篤な症状の人の報道はほとんどしない。

原発もワクチンも同じような構図で安全だけが一人歩きする事が問題です。

もちろん原発もワクチンも良い事もあるし見方によっては必要だと思う事もあります。

ただリスクの情報を少なくしか報道しない事が問題。

見に行かなければわからないようなホームページに小さく書いてあれば法的には問題ない事も多々ありますがあまりには不平等です。

インターネット見ない人、見れない人もいるんです。


命に係わる問題なんですからもっと明確にリスクを伝えて判断する事を権利です。

次女はそんなリスクも知らされずにワクチン接種してしまってマジに何も無い事祈るしかないです。

何度も言いますがウインドバカはワクチン完全否定派ではありません。

本当に安全で軽い副反応だけならありかとと思うし基本ビビりなので本当に効果あるなら打ちたい位ですが安全性と本当に効果があるかどうかわからない中で今は接種する気にはなれないです。

因みにこんな記事も早くも出て来ましたよ。

仮に100%ワクチンが安全だとしても接種しても効かないとなると税金どぶに捨てる事になります。

ワクチン接種率世界3位、それでも感染再拡大 世界がチリに学ぶべき教訓



中国のワクチンが効かないのか?

それとも変異に対応していないのか?

どちらにしても中国では感染を抑え込んでるというし経済もうなぎ上りに回復してるみたいですからね。

ワクチン効果+水際対策がきちんと中国は出来ているんでしょう。

あとこういった事がファイザー製のワクチンでも起こって来るとしたら?

効かないだけならまだ良くて身体に影響がどんどん出て来て大変な事にならない事を本当に祈ります。

今は何が正しいかは誰にもわからないので少なくても様子見するが正しいかもです。

あとワクチン接種が国民の義務とか言い出す輩も出て来てる事も厄介と感じます。

命は最後は自分で守るしかないって事かもしれません。

気分直しに


恵比寿酒場 4 南佳孝さん 大人の曲ですね。

1日も早く好きなアーティストのライブに普通に行かれる事を期待します。












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NeilPryde 2015 Hellcat 6.7㎡ 9月上旬届きます

2014年08月25日 21時59分49秒 | ニューセイル&ニューボード




NeilPryde 2015 Hellcat 6.7㎡ 

最近SUPに集中していていましたがいい風が吹けばウインドします。

ニューセイルも9月上旬には届きます。

今回のHellcatはさらにレーシングセイルに近づいて
フットを大きくした形になっているようです。

正直2014年モデルも十分レーシングセイルい近い出来上がりでしたので
更に安定したプレーニング性能に軽さと扱い易さを兼ね備えたセイルに
仕上がってるんだろうな。

早くテストライドしたいですね。

因みにH2-Rの代わりになるHellcatに小さなカム2個をつけたのはHornetも
面白そうだと思っていますがノーカムHellcatでも十分速いので今の所
必要ないかな。


ただ肝心な南風が今後吹くのかな?



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JP '14 SINGLE THRUSTER 83 PROとneil pryde atlas 5.8ウェーブセット金は天下の回り物とは本当です。

2014年04月19日 22時39分24秒 | ニューセイル&ニューボード
先日オーダーしていたウェーブのセットとメンバーさんのSUPが早速届きました。

JP '14 SINGLE THRUSTER 83 PROとneil pryde atlas 5.8ウェーブ












SUPもウェーブのボードも蛍光オレンジ系でかっこいいですね。
ウェーブは7年位前は一時はまっていて毎年ボードもセイルも最新の物に変えていたのですが
昨年までは道具ほとんど売ってしまってもってなかったのでなんか久しぶりで新鮮です。

ウインドはスラロームが良いとかウェーブが良いとかではなく乗るゲレンデとコンディションで
楽しい方をで乗れば良いのかなとある意味とことん極めるから楽しむに大きく路線が変わったのかな?
数年前まではどんなコンディションでもスラロームで乗り倒すだったのが楽なノーカムセイルになり
今度はウェーブセットになりと楽で楽しい方に向かってる気がします。
今回ウェーブボードも83Lとウェーブにはしては中間位でしょうかね。
ある意味バリバリハードコンディションセットではなくライトコンディションからジャストコンディションを
想定したセットだけそろえました。
ボードはSINGLE THRUSTER 83 PRO
セイルはpryde atlas 5.8と5.0
たぶんメローで一番楽しいところだと思います。
スラロームなら7.0から6.0バリバリ位の風域で波ありのコンディション狙ってます。
それ以上の風域はリスクが増すのとメローではなくなるのでたぶん乗りません。
一応4.2と3.7まで持ってますが小さいウェーブボード今のところ買う予定ないので使わないでしょう。
今シーズンはSUPとロングボード そしてウインドのウェーブセットもって御宿通って波乗りに徹します。
もちろん本栖湖行けばスラロームします。
本栖湖でもウェーブのセットで乗ることも出来ますが平水面はやはりスラロームが楽しいですからね。

ちなみにメンバーさん岡○さんのSUPも届きました。
JP '14 SURF 9'2"x 30" WS GLOSS


こちらも蛍光オレンジでかっこいいです。

ウインドバカのバカの周りには景気の良い方がけっこういて皆さんウインドバカに合わせてくれる方が多いのでありがたいです。

これでみんなで御宿通ってSUPに波乗り ウインドとまずはゴールデンウィークから楽しみましょう。

ただその前にウインドバカは大仕事が入っていてまずは2月の大雪で駄目になった数千万の商品の処分。
倉庫の前は処分品で大変な事になってます。
出てるだけでも半分に満たないですね。

処分費だけでも数百万掛かります。

普通個人商売なら一発で飛ぶ失費ですがここは抜かりがないウインドバカは痛くもかゆくもないです。

ただ片づけで少し余計な仕事が増えてしまった事は面倒ですかね。

それとこの仕事のあとは来週水曜日の夜に横浜のホームセンターの商品の引き上げありトラック3台分はあるかな。
これが夜でないと搬出が出来ないので夜間の作業になるのでこれまた大変です。
でも仕事がないよりありすぎた方が良いので幸せですね。
それが終わったら今度は昨年仕入れた商品の4トン車1杯分で販売価格にしたら1千万近いかな。
これはサイパンとハワイに行ってる間無理いって預かってもらっていた商品なので連休前には引き上げないとです。

ひたすら遊んだ後にどんどん仕事が入って来て人生まんざらではないですね。

連休前に沢山仕事が入ってこなせばその分、安心して遊べます。

自営業毎日が絶壁ですがこれだけ仕事が入ってくれば当分は安心ですからね。

そして儲けたら物を買ったりひたすら遊んでお金を使う。

これで経済が回りまたお金が戻ってくるんですね。

がめつく溜め込んでもどっかで大きな失費が出たらなくなるし
お金の価値がなくなればただの紙切れになって終わりです。

使って楽しんだり物を買ってしまえばそんな事もないでしょう。

お金はどんどん使いましょう。

お金が必要な時にはちゃんと戻ってきますよ。
こんな落胆的な考えで30年も商売続いてるからウインドバカは幸せですかね。


そんな事で今日は娘達にも沢山物を買ってあげました。



娘達は歓んでいましたのでこれで十分稼いだお金達は役目を果たしてくれた事になります。

また使ったお金が戻って来るように仕事頑張ります。























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今日は西湖 本栖湖両方で乗れました。 ニューヘルキャットRDMでテストしてみました。

2013年08月19日 21時37分31秒 | ニューセイル&ニューボード


今日は富津の昨日と同じ様なデーターなのでウインドバカの何時ものセットニューヘルキャット
6.7にJP91Lジャストからジャストアンダーだったかな。

そして今日も本栖湖は朝から吹きそうな気配ぷんぷんでしたがまさにその通りで
11時位吹きはじめたようで最終確認時間の5時半でもガンガン強めに吹いてましたね。

ウインドバカは今日は3時半まで西湖でニューヘルキャットにRDMではなく
ノーマルマストSDMカーボン100%のX9で張ってテストしたくて時折入るブローで
テストしてました。
ただプレーニングはしましたがやや物足りないのとややオーバー目でのテストがしたくなり







4時に本栖湖行きました。
日中乗った方の話では今日は朝からびゅんびゅん吹いていたそうですがさすがにお盆明けの
4時過ぎは風は吹いていても乗ってる方は数艇。

ほとんどウインドバカ貸切状態でした。







4時から約1時間SDMマストX9での初テストライド。

風的にはジャスト位でした。

まずSDMマストで張るとほぼ規定通りでいい感じに張れます。
ダウン規定 アウト2㎝伸ばしにしてちょい引きでグットかな。

このセッティングで今の所問題はない感じでした。

乗った感触はRDMスキニーで張った時よりカチッと感は確かに出ました。

あとセイルの安定感も出る気がしました。

セイルの扱いやすさではやはりRDMかな。

トップスピードはややSDMの方がカチッとして安定している分出るかもです。

まだオーバー風域でテストできてないのではっきりわかりませんが。

明日も引き続きRDMとSDM両方で張って色々いじってみます。

今の所どちらでも調子が良いのは間違いなさそうです。

そして気になる明日の風ですが昨晩も寒かったですが今晩もすでに20℃まで冷えていて
長袖 長ズボン手放せない位冷えてるのと明日も日中はしっかり暑くなり天気も安定する
予報ですのでしっかり吹いてくれると思います。

しかしこの所の本栖湖は強く毎日吹いてますね。

海も吹いてますがブローの強さは本栖湖の方が強いと思います。

昨日まで富津乗ってましたがデーター上は11m12m出てますが実測は7から8m前後でしたので
たぶん本栖湖の方が強いですね。

本栖湖のブローは10m近くあると思います。

海面が良いのであまり吹いてる気がしませんが感触的に本栖湖の方が強いと思いました。

あと海はもちろん楽しいのですがウインドの基礎練習や道具のテストはやはり本栖湖ような
平水面がいいですね。

ジャイブも気持ちいいです。

今年のウインドバカの本栖湖は大当たりになりそうです。

ただ天気図見ると





今週の金曜か土曜で夏も終わりそうな感じになってきましたね。

天気図的には金曜日の南西風で一区切り付きそうな気がします。


でも本栖湖は気温が上がれば不思議と吹いてしまう所が凄いです。

そんな事で今週一杯は本栖湖も夏モードでしっかり吹いてくれそうなのでしっかり乗り倒しておきます。

PS
西湖のキャンプ場もかなり空いてきましたね。
この位空いてくると静かでいいですね。















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本栖湖いい風吹いてるみたいです。最強ニューヘルキャットテストライド近し

2013年08月07日 15時34分16秒 | ニューセイル&ニューボード
先ほどメンバーの方から連絡があり本栖湖最高の風が吹いてるとの事です。
千葉のくそ暑い中で仕事してるとなんか損した気分になってます。
早く西湖戻らないとです。

今週末は最新ヘルキャットが西湖に届くので週末は本栖湖でがんがんテストしますよ。

たまにカム付からラフセイルにするとなんか調子悪く感じると言う方がいますが
カム付はある意味ダウンだけしっかり引けばアウトはいい加減でもある程度走るので
ある意味セッティングは楽なのかもしれません。

反対にラフセイルはカム付に比べてセッティングがイージーなイメージがありますが
ダウンはもちろんアウトもしっかり引かないと性能でないんす。

またジャスト位までは規定のセッティングでOKですがジャストややオーバーからオーバーは
規定より引かないと駄目です。

その辺を怠ると調子悪く感じてしまうので調子悪いと感じてる方是非セッティング見直してみてください。

ちなみに沖縄でヘルキャット6.7を13mオーバーまで乗りテストしましたがノーマルセッティングだとアウト開かされてまともに乗れませんでしたが規定よりダウンとアウト引いて乗ったら
全然普通に乗れました。

たぶん5.0でもオーバーな風域です。

普通はそこまで無理してオーバーで乗ることはないでしょうがセッティング一つで同じセイルの性能が大きく変わるという事は間違いないので風や状況に合わせてセッティングは変えないと駄目です。

ラフセイルはカムがない分軽くて扱い安くアンダーの走り出しが良いのがメリットですが
反対にカムが無い分、風の強さによってセイルのフォルムが変わるのがデメリットです。

ただそのデメリットもセッティングで修正できるんです。

そこを抑えれば万能セイルになるんです。

ちなみにウインドバカは海でも本栖湖でもヘルキャット6.7にJPスラローム91Lで5mから
10mオーバーまで乗ってます。

さすがに5mから6m位は走らすのがやっとですがそれ以上の風域になってくれば十分7点台後半から8点台前半のレーシングセイルにビッグボードと比べても遜色なく合わせて走れます。

もちろんエキスパートの方と比べれば道具の差は無いとは言いませんがお話にならないほど
のレベルの差はではないと感じてます。
またその差が確実に毎年無くなってるも事実です。
最後はセッティングとウインド力という事ですね。

ちなみにお値段もカム付に比べるとかなりお安く性能は大きな差がない。

そしてカムが無い分壊れにくい。

となれば選択しない理由がない気がします。


あと大事なのが海で乗るときです。

本栖湖のような所確かにカム付でも水面に落としても気になりませんが海で特にオンショアで
カム付落としてじたばたしていて波にはまると大変な事になります。
セイルアップもウォーターも大変です。

最後は浜に打ち上げられてバテン折るはセイル破くは最悪マスト折る事にもなりますがラフセイルは軽さからセイルアップも容易だしウォーターも楽です。
だからびびらずにどんどん荒れた海面でウインドトライできるんです。
この差はでかいです。

海でちゃんと乗れるか乗れないか今後のウインド人生に大きな差が出ます。

海でも湖でも楽に楽しくそして速く走れて遊べるのがラフセイルヘルキャットです。

あとジャイブ練習中の方が必ず苦戦するのがジャイブの後半のセイル返しですがそこの
リカバリーが楽にできるのはノーカムセイルの軽さです。

カム付はまっすぐ走ってる時は確かに軽く感じますがやはり自重は重たいです。

その重さがジャイブ後半でのもたつきにつながり何時までもジャイブが完成しないんです。

ちなみにうちのメンバーさんでカム付からラフセイルに変えていきなりジャイブがよくなった方がいますがやはり軽さの恩恵を受けてジャイブがすぐに上手くなりました。

カム付もデメリットもあるので自分のレベルや やりたい事をちゃんと考えて道具選びをしないと上達の妨げになる事も多いにあるという事です。

ウインドバカもまだまだジャイブにプレーニングの完成度高めたいしカム付だから速く走れるわけではなく乗り方 ウインド力と思っているのでそこを極めて更なる上を目指しています。

その為にはどんなコンディションでも乗れる万能セイルが必要不可欠なんです。

レーシングセイルにもう一度乗れる日は果たして来るのかわかりませんが次、乗るときは
最高の走りができると確信したときかも知れません。

今はヘルキャットが最強です。











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JPⅧスラローム 2012年モデル96L 娘二人iPhone 4S購入

2012年03月15日 22時37分42秒 | ニューセイル&ニューボード
今日は自宅近くに大型のケーズ電気がオープンしたので覗いて来ました。



そこでiPhone 4S 16GB本体価格19800円一括払いで2台で39600円安い。
今娘達が使ってる携帯電話は安心パックでリニューアルしているので
いくらで売れるか?
特に長女の携帯は人気があるようでまだ2万以上で売れてるので
実質iPhone 4Sがタダになる可能性が十分ありですね。




通常価格分割でも一括でも46080円ですから半額以下ですので
1台分の価格で2台購入できるので安い。
ちなみに3月20日までこの価格との事ですので気になる方
足を運んでみては如何でしょうか?
ケーズ電気おゆみ野店です。


という事で急きょ娘達二人を呼んで契約




ただ今日登録が間に合わずちゃんと使えるのは明日です。

それと今回学割が使えて毎月のホワイトプラン980円が3年間無料。
sベーシックパック315円
パケットし放題プラン4410円で総額で4725円

ここから月割り分1920円が引かれるので2805円が基本コスト。
本体は代は一括払いなのでコストはこれだけ。

子供達にはPHSも持たせているので通話題はほとんど掛からないので
今までの携帯電話よりかなりランニングコストは下がりそうなので
iPhoneは親の負担は少ないかも?
ただネット環境管理はしっかりしないとです。

それと今日JPスラロームボード2012年モデルがお店に届きました。
スペックはJPⅧ96L 長さ235 幅59
















isonic97L 長さ234 幅64とも比べてみました。






リッター数 長さ的にはあまり変わらないですが大きな違いは幅。
JP 59㎝ isonic 64㎝と幅がかなり違います。
たぶん厚みも違うんだと思いますがウインドバカ的には
細身が好きですね。

昨年は91Lだったものが今回96Lとサイズアップして来たので
ウインドバカとして最大ボードとしては丁度良かった気がします。
一応すでに乗られた方の話ではサイズの割には大きさを感じないと
の事ですのでなおさら良さそうです。

早くテストライドしたいですがやはり水温が上がる4月下旬か5月の
連休まではお預けかな。

和田店長isonic97Lにニールレーシングセイル ウインドバカJP96L
にラフセイルヘルキャットでどっちが速く走れるか楽しみです。








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サイパンから帰国 ニールヘルキャットの性能とボードとのバランス チューニング

2011年12月28日 20時46分36秒 | ニューセイル&ニューボード









こんな環境が昨晩まで今は現実に戻り自宅の仕事部屋でブログアップしています。





日本の豪華なラウンジとはちょっとかけ離れているサイパン空港のラウンジで眠気覚ましにコーヒーをタラ腹
飲んだのですが飛行機の中では爆睡。

あっというまに成田



空気が違う 寒さは意外とまだ体が暖まっているので平気なんですが乾燥してるの空気が体に応えます。

まずは肌 焼けた肌があっというまにパリパリに。

次に喉が痛くなります。

そして目が乾きます。

人間にはある程度の湿気が必要なんだなと感じますね。

因みに今日はもいい風吹いたようですね。
予報では明日までは良さそうですね。
ただその後もオフに振れてガスティーにはなるでしょうがプレーニングする風は吹くでしょう。

今回ウインドバカが10日間滞在して6.7㎡に92Lでプレーニング出来無かった日は
1日も無かったです。

それって凄いことですね。

今シーズンのサイパンは千葉があまり吹かないだけに当たり年かも知れません。


それと今回ラフセイルのニールヘルキャット6.7㎡ ボードJPスラローム92L 81Lをテストしてきました。






まずこの6.7㎡のヘルキャットに92Lと81Lのボードのどちらがバランスが良いかですが。

普通に考えれば92Lでしょう。
またそれ以上のサイズでも問題ないと思われる方がほとんどだと思います。

でもウインドバカ的には81Lがドンピシャです。

これは体重関係無いと思うんですよね。

仮に体重が影響するとしたら走り出す為の最低風域だけでしょうか。

バランス的には体重は影響しないと言えます。

ただ65㌔のウインドバカと80キロオーバーの方では同じサイズで走り出せる最低風域は確かに変わりますが
体重差程の大きな差はない気がします。

あくまでセイルに体重をあずけるだけの風量があれば体重に関係無く走り出すんです。

今回サイパンのタロウさんに合わせて頂き実際に検証してみましたがタロウさん101Lセイル6.4㎡にレースセイル。
ウインドバカノーカムセイル6.7㎡に81L。







体格 体重ほぼ同じ位です。

風はウインドバカのボードサイズを考えれば本来足りない風域ではありましたが
実際の走り出しはウインドバカのセットの方があきらかに走り出しが良いんです。

これを風が足らないからといってボードをタロウさんと同じ101Lにした場合
セイルサイズで上回るウインドバカの方が有利に感じますが実際にボードを101Lに
変えたらたぶん走り出しは遅くなるんです。

これがセイルパワーとボードサイズ 体重のバランスなんですがこの感覚を理解出来る方は
たぶんエキスパートクラスかな?

中級前後感覚の方には理解に苦しむ方が多いかも知れません。

でも間違い無くこのセイルパワーとボードバランスがあってそこを間違えると楽に走れる物も
楽で無くなり重ったるい走りになるんです。

単純にボードの浮力に頼った走りをされているうちはこの感覚がわからないんです。
もちろんボードの浮力を利用した走りがウインドでないというのではないんです。
ただエキスパートになって風が足りて来た時さらに上の走りをする時にやはりボードの
浮力に頼らない走りが不可欠なんです。
いわゆるセイル乗りです。
これがしっかり出来るようになると風さえ足りて入ればボードサイズはどんどんお落とせるんです。
そして強風でも楽に乗れてジャイブも全然楽なんです。

ボードの浮力がありがたいのはセイルアップと遅いタック及び微風の時だけでしょう。
後 風がアンダー目の時の上りを取るのには有効なのでレースで風がガスティーで
アンダー目の時は有利なのでレーサーは大きめを使いますが風が安定して強めに吹いて入れば
ボードサイズは小さくても関係有りません。
だから強風でオーバーになればレーサーでも小さいセイルボード使います。

ただレースは関係無くある程度強めに風が吹いて来るとセイル開かされて下りが取れなくなる経験
したこと誰でもあると思うのですがしっかりダウンが取れる方でプレーニングジャイブが出来る方なら
セイルそのままボードサイズだけを思い切って10L以上落として見てください。
走り出しのオーバー感が無くなり上らされていた走りがしっかりアビームからダウンで走れて
ジャイブも楽にレールが入るようになるんです。

何よりも楽しさが違いますよ。

特に差を感じるのは走り出しで浮力の大きなボードを使用した場合は走り出しでオーバセイルを感じるなら
セイルそのままで浮力をお落としたボードを使えばその分の力が加速に変わりさらにロケットダッシュを
感じる事が出来ると思います。

ウインドの世界が変わるので是非お試しください。

それからセイル本体ヘルキャットの性能ですが今回ノーマルマストX9とスキーマストX9両方乗り比べてみました。

結果は残念ながら100%出ていませんがこれだけはいえるのはスキニーマストで張ったから調子が悪いという事は
全く無く普通に調子良かったです。

ダウン アウトしっかり引いてバテンテンション強めにかければ風がたまらずレースセイルに近い軽さも感じました。

ただスキニーの時はブーム長を規定より一コマ伸ばしてアウトを引いた方が良いです。
ノーマルマストよりアウト長が伸びます。

レースセイルはアウトあまり引きませんがこのヘルキャットに関してはある程度しっかり引いた方がセイル軽くなり
楽に乗れますよ。

総評は今の時点でセイルの自重は軽く扱い易い。
風の流れはややレースセイルより落ちるけどセッティング次第でかなり変わります。

セイルトルクはレースセイルより確実に落ちますので合わせるボードは小さめの方がビシット走ります。
トップスピードは十分速いです。
レースセイルと比べてどうかと聞かれば最後の伸びがやはり劣るのとパワー不足による
加速感や安定感に掛けるのは仕方無いかな。
でもノーカムセイルであれだけ出れば十分でしょう。
特にレースを意識しないで手軽にスピードを楽しみたい方には十分満足されるスピードは出ます。

次回もっと乗り込んでレースセイルに勝る事ができないか試したいと思いますので
また結果をお知らせしますね。











































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HELLCAT 6.7㎡は高性能 ノーカムながら最高峰のセイルかも 週末の風は北東 カブトムシは新月に飛んで来る

2011年08月19日 10時20分11秒 | ニューセイル&ニューボード






昨日富津北海面で10m前後の風でHELLCAT 6.7㎡をテストしました。

通常この風域5.0から6.0㎡の風ですのでおのずとオーバー風域になります。

特にノーカムセイルは今までの感覚ですとジャストからアンダーで使うのが良いと
されていますのオーバーでの性能は気になる所でしたので昨日絶好のテスト日和。

はじめこのセイルに101Lに38㎝のフィンでライド。

風はブローはオーバー風域。

結果はセイルの風が流れなくてボードはスピードに乗らない。

明らからにフィンが大きい ボードがでかい感じ。

後 先日まで西湖でジャストアンダーで乗っていたのでアウトのテンションは緩めだったので
まずはアウトテンションを引いて見ました。
するとかなり風の流れは良くなりました。
ただそれでもフィン ボードがでかい感じ。

オーバーに例えるとビギナー用の大きめのボードやダガー付きのボードに小さめのセイルをセットして
プレーニングする感じです。
プレーニングしているけど浮きが足りなくスカット走らない感じです。

この段階で他のスラローマーと走り比べると完全にスピードで置いて行かれるました。

そこでボードを101Lから92Lフィン34㎝に交換。

すると予想通りボードは浮きセイルの風は流れトップスピードは全然上がりました。
このセットで他のレースセイルの方や和田店長と艇速を合わせて見ました所101Lの時とは
別物で同じか速い位になりました。

やはりあるんです。
体重と道具のバランスが。

ウインドバカの体重が65㌔前後ですがこの体重でHELLCAT 6.7㎡に101L フィン38㎝を
浮かせて走らすには体重が足りないんです。

反対に和田店長は75㌔ですがこの日レースセイル7.0㎡に111Lにフィン42㎝でしたが
同じ位のトップスピード出ていました。
ただやはりフィンは大きいと感じていたようですのでフィンはを38㎝以下にすれば
和田店長もさらにスピードアップするでしょう。

因みにウインドバカのHELLCAT 6.7㎡もさらにボードかフィンを小さくすればさらに強風で乗れて
スピードもさらにアップします。

正直101L 38㎝の時はいくら頑張ってもスピードは上がる気はしませんでしたがボードやフィンを変える事で
簡単にスピードアップしましたのでこのバランスと道具選択をしっかり認識する事でより速く楽しく走る
事が出来る事になりますね。

気になるHELLCAT 6.7㎡の総評はレースセイルと比べてややパワーは劣る感じですがアンダーからオーバーまで
セティングとレースセイルより小さめのボードやフィン選択をすれば十分速く楽に走れます。

大きなメリットはリグが軽くて扱い易いのでジャイブや荒れた海面ではレースセイルより高性能とも
言えるかも知れません。

一昔前のラフセイルとは全然違い吹いていればレースでも十分使えるポテンシャルがあると感じました。

まだまだ乗り込みが足りないのでさらに乗り込んで隠れているポテンシャルを引き出したいと思っています。
近いうちにこのHELLCAT 6.7㎡ラフセイルでレースセイルより速く走ることが出来る日がくるかも知れませんよ。
因みに速く走るにはラフセイルがオーバーは苦手とされていますがよりオーバー風域で小さなボードと
フィンをセットする事が必要でしょう。

そこを煮詰めてみます。

なんだか楽しみが増えました。



この時間富津はまだ南西が吹いていますが13号地はすでに北東に変わっていますので時間の問題で北東に変わるでしょう。
海に出ている方は風の変わり目に注意が必要ですね。

そして週末は夏には珍しい北東で楽しめそうです。

後 カブトムシですが先日お盆前は河口湖で沢山捕れたのですがお盆の頃はあまり捕れなくなったんです。
そこで調べて見たら丁度お盆の頃は満月でしたが満月の時は羽化するようですが満月で明るいので街頭にほとんど飛んで来ないようです。
もちろん山に入れば沢山居るんでしょう。
と言う事で捕れなかった原因が判明しました。
振り返るとウインドバカが1日に50匹以上捕った時は丁度新月から数日たった頃だったので沢山捕れたようです。

因みに次の新月は新月 2011年8月29日(月)12:04ですのでその前後は沢山飛んでくるかも知れません。




PS

昨日の富津南西でしたので北海面はオフショアでしたのでウインドバカはライフジャケットに携帯電話持って
エントリーしました。
それでもちょっとビビリながらの乗ってました。
オフは沖で万が一何かあれば岸にもどるのは容易では無いので本当に怖かいですね。
道具破損 またはジャイブで失敗して道具が風に乗って流れば追いつくのは難しくなります。
風が入っているのはかなり沖合の為岸まで泳ぎ付くには相当の体力と遊泳力が必要です。
先日の川下りの事故もそうですがライフジャケットさえ付けて入れば助かった人もいたのでは
ないでしょうか?
後 小さなお子さんはライフジャケット付けても溺れる事知ってますか。
3才以下は得にです。
ライフジャケット付けても顔を水から出すと事ができないんです。
頭が重たいのとバランスの取り方を知らないためです。
その事考えると小さい子は川下りのようなリスクの大きい遊びに同乗させるのはやめた方が良いでしょう。
ウインドバカの場合中学 高校生になる娘達は水泳も習っていてかなり泳げるのもわかっていますが
湖に入る時はライフジャケットは強制で付けさせています。
事故は起こるはずが無いと思った所で起きるものですからね。
今回の天竜川転覆事故も
今まで起きた事が無いとの事ですよね。
でも起きるんです。
今まで起きたことが無いから起きないのでは無く起きる可能性があるかどうかを判断して安全対策をすることが
大事だと思うんです。
マリンスポーツ危険と背中合せですので皆さん注意して遊んでくださいね。











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久しぶりに北海面で乗りました。HELLCAT 6.7㎡オーバーテスト

2011年08月18日 22時06分53秒 | ニューセイル&ニューボード
今日は南海面がクローズした為本当に久しぶりに北海面 オフの風で乗りました。
ただノーカムセイルのHELLCAT 6.7㎡のオーバーテストができました。






因みにコンディションはオフで10m前後。
フラットからややチョッピー海面でガスティーな感じのコンディションです。
海面見て頂けるとわかると思うのですがオフショアでこの海面です。
結構吹いています。
レースセイル6点台ぜ前後が完プレしている風域です。

そんな風の中ウインドバカのセイルはHELLCAT 6.7㎡





このセイルのはじめ101Lに38㎝でエントリー。

風は十分で時折オーバー風域。

結果はまずはフィンがデカすぎ。

ボードもでかくトップスピードが伸びない。

風は十分ですが風がたまって流ない ボードが走らない。

風は十分なのにパワーが足らない感じ。

そこでボードをJP 92L フィン34㎝にチェンジ。



これがヒット。

セイルの風が流れボードは走りトップスピードが伸びました。
欲を言えば85L以下でフィン30㎝位がベストな感じです。

レーシングセイルの7.0㎡に101Lもボードが大きいと感じますがラフセイルのHELLCAT 6.7㎡にはやはり
ボードがでかすぎですね。

これはウインドバカの体重とのバランスもあると思うのですが間違い無く101Lはでかいです。
もしどうしてもこのボードにHELLCAT 6.7㎡を積むならせめてフィンを36㎝以下にしないとダメかもです。

でもそれでもボードがでかいかな?

今回はじめ101Lで乗ったときやはりラフセイルはトップスピード伸びないなと思ったんですが
結果は違いました。
ボードサイズ フィンサイズをきちんと合せれば全然トップスピード伸びます。
今日和田店長とも艇速も合せましたが十分戦えました。

反対にジャイブの立ち上がりはセイルの返りがいいため走り出しは速い位でしたよ。

昨今のノーカムセイル侮れないです。

西湖でのアンダーからジャスト 今日の富津でのオーバーテストすべて文句無しの2重○でした。

後は南海面の荒れた中で走りのテストです。








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西湖4日目 東の風でプレーニング ヘルキャット6.7㎡テストライド結果

2011年08月04日 21時10分27秒 | ニューセイル&ニューボード



まずは先日の西湖湖上祭の時に海に浮かぶ灯篭です。
幻想的で綺麗でしたよ。

そうそう今年8月1日に行われた山中湖の花火大会本来出店 露店が立ち並ぶのですが今回は
震災への配慮からでしょうか露店は一軒も出ていませんでした。
それでも人は何処からこれだけの集まるかと思うくらい沢山出ていましたね。
7号玉の大玉花火は凄かったです。

その反面西湖の花火大会は静かな感じでしたがそれはそれでいい雰囲気出ていました。

そして西湖来て4日目体調も良くなって来た所で今日は西湖にしてはいい風が吹きました。

午前中から白波は入っていたのですが半分期待していないで午前から午後2時位までは
カブトムシポイント探しに出かけて買い物 洗濯を済ませて戻って来たら







この白波です。

早速ニューセイルヘルキャット 6.7㎡のテストの為セッティング。






そしていいブローが続くとこの走りとジャイブが出来ました。






もちろんブローが抜けると止まってしまいますが本栖湖もそうですがどうしてもガスティな時が多いいですね。
でも西湖は東風は結構入るんですよ。
ブロー何度か6.7㎡で最高といったのは入りました。

そして今回のニューセイルヘルキャット6.7㎡ですが一言で言えばいいセイルです。
レーシングセイル乗っている人でも十分満足できるかもです。
以前のノーカムセイルと違いしっかりしていてノーカムとは思えない乗り味でカムつきと感違いして
しまう程です。
走り出しはノーカムセイルらしくアンダーでの走り出しが良くそこからの加速感がレーシングセイルに
近い感じがしました。
まだオーバーで乗ってないのでその先はコメントできませんが軽さアンダーの走りジャストのプレーニング
性能は走り系の人でも十分満足できる出来だと思います。
軽さは6.7㎡なのにレースセイルの5,8㎡より軽いかも知れません。
この軽さは非常に大事でレベル問わず重要なポイントでしょうか。

あまりにも調子良かったので暫くこのセイルオンリーで行こうと思っています。



そして今日はフルーツコーン 生でも食べられるトウモロコシを茹でてみました。
生で食べても糖度19度なんですが茹でると2度から3度糖度上がるので22度位でしょうか。
やはり買って来てすぐに食べるのが甘いですね。

そして晩ごはん水炊きです。



西湖での定番です。
しかし美味かったです。






こんな環境での晩ご飯ですからね。

そして極めつけが2キロ1000円のお米を飯盒で炊くと



これがメチャメチャうまい。
ご飯だけで食べてもうまいです。

ウインドバカは飯ごうで炊くご飯に結構自信あるんです。
コツは水加減と火加減ですかね。
何分とかの決まったものは無く飯ごうから出る匂いで判断します。
これが絶妙なタイミングを判断するんです。
匠技でしょうか?

それからキャンプ場にはご家ずれ カップル ご夫婦 仲間 キャンプ初心者 ベテランの方
いろんな方が来られています。
もちろんほとんどが数日で帰られますが皆さん楽しそうですよ。
特に家族ずれの方達はいいですね。

今まであまり思った事はありませんでしたが家族が朝から晩まで常に一緒に同じ目的で行動する事って日常
生活ではありそうでないですよね。
特に子供としっかり自然と向き合う事の出来る絶好のイベントと今さらながらに感じました。

さぁ明日の予報は曇りですが今晩は星空満天です。
明日も晴れて東の風で乗れてしまうかな?


しかし昼は暖かいですが夜は涼しいというか半そで半ズボンではまず寒くて居られません。
長袖 長ズボンに七輪 炭火は必要でしょう。
朝の気温 16度ですからね。

通常のこの時期は19度位ですから2から3度低い感じです。

でもその分良く寝れます。






















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iSONIC 10年モデル 届きました。メチャメチャ軽くて速そうです。

2009年09月04日 19時19分56秒 | ニューセイル&ニューボード
本日新倉分のiSONIC 10年モデルの101Lと86L(81L)スリムの2本がお店に届きました。新倉まだ実物を見ていないのですが和田店長の感想は片手で持てる程軽いそうです。









まずは101Lカーボン使用です。
見た目も色が変わっていかにもニューモデルと言った感じです。
それとテールの形状も大きく変わった感じです。
なんと言っても軽量化がいいですね。
全モデルの101Lが6.25キロで今回が6.1キロと0.15キロの軽量化です。

乗るのが楽しみです。









そして86L(81L)スリムです。
今までの86Lを全体的に6ミリ薄くして全長 幅 などは同じです。
薄くする事により吹いた中での走り出しを殺さずにコントロール性を高めたモデルのようです。

本当は今回このモデルは使わない予定でしたがまずは乗って見て考えようと思っています。
もしかすると86Lとこのスリムの2本持ちにして風域によって使い分かるかも知れません。でも少し薄くしても幅が同じだとオーバー感はあまり変わらないですよね。
吹いた中で楽に乗るにはやはり幅を細くした方が断然効果出ますからね。
でもまだ乗って見ないと分からないのでテストします。
もしかしして7.0㎡を積んでセイルアップできればこれをメインボードとしてもいいかもです。
そうなれば7m以下は難しいかも知れませんが7m以上の風域で7.0㎡を相当引っ張れそうな気がしています。
そして吹いたらメチャメチャ速いですよ。。
早く乗りたいです。


そして全モデルのこのサイズの重量は5.95㌔でしたが今回は5.8㌔ですので0.15㌔の軽量化です。

これまた軽くなっています。

明日 明後日は北東やや強いの予報出ていますので乗れそうです。
特に明日は日中の方が強く吹く予報ですが気温が上がるとの事なので早めに行く事がお奨めしておきます。
万が一一日吹けば儲け物と考えて早起きした方が良いですね。

どちらにしても土日は富津北海面で決まりですね。

それとiSONIC 10年モデルオーダー受付中です。
一般への販売は9月末からとなります。
今回メチャメチャ調子良さそうなのでお早目のバックオーダーをした方が良さそうですよ。
これから最高のシーズンですからね。
どうせ乗るなら早い方がお得な気がします。








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今日の富津の風結果&明日の以降の風予想&RS RACING EVOⅡの乗り味

2009年03月16日 20時59分05秒 | ニューセイル&ニューボード


広瀬香美のものまね 西尾夕紀

西尾夕紀 歌うまいし本当に似てます!

これぞプロ!


今日の富津は12時には吹きだしました。





吹きだしの時の海面です。
風速で8m前後 海面フラット 6点台代前後でガンガン走りそうな風域でしたよ。
ただこの風は1時間程で1度落ちてしまいました。

そして2時過ぎに沖からブローラインが入って来ました。



沖のブローラインと白波わかりますか?
このブローラインが見えてから20分位で吹いて来ましたね。




入りはじめの海面です。
これでも8m前後吹いています。
今日はこの美味しい所をガンガン乗りましたよ。
もう最高の一言です。







ただ流石に時間が経つとインサイドは少し波が上がって来ましたね。
でもこの位の波はちょっと慣れればまったく問題ありません。
画像は店長の和田さんですが波越えうまくなりましたよ。
習うより慣れろです。
8.4㎡に133Lです。





しかし沖に出ればご覧の最高の海面です。

ただまたまた1時間持たずに落ちて終了してしまいました。

でも暖かい中で最高のコンデションで1時間乗れたので満足です。

●そして明日の以降の風ですが天気図的には水曜日と木曜日が南西吹きそうですね。ただ明日も温度差があるのと南西やや強いの予報も出ていますので富津は明日も最高の南西が期待出来そうです。
そして今週は暖かい南西パラダイスとなりそうです。


●そして今日の8m前後の風で7.0㎡のRS RACING EVOⅡと101Lのアイソニックで乗りましたがウインドバカ的にはこのセットでジャストでした。
前回のテストの時より風速的には吹いていましたが吹けば吹くほど軽い感じでもっともっとオーバーで乗りたい印象でした。
そして今日乗って強く感じた事はセイルが軽いのはもちろんなんですがドラフトが本当に安定していてセイルコントロールが凄くらくだと感じました。
後ろから押されているという感じではなく前から引っ張られる感じです。
車に例えると後輪駆動車ではなく前輪駆動車の感覚です。
後輪駆動車はパワーがオーバーになると不安定になりますが前輪駆動車はパワーに負けずにグイグイ引っ張ってくれますよね。
なんかそんな感じの安定感を感じました。
オーバーがあまり好きではないウインドバカですが
今後さらにオーバーでのテストライドが楽しみに思えています。

因みに今日の8m前後の風でもしっかりボードが浮いたのでやはり以前の6.7㎡よりパワーがある事は間違えないです。
6.7㎡の時は同じボードで、もう少し吹かないとボードが浮きませんでしたからね。
アンダーパワー 走り出しのパワーが7.0になった分、向上しているのは間違えないようです。
それで楽に乗れるとなると今後のウインドが更に楽しくなり幅が広がりそうです





●ちょっとお得な情報です。
最近新聞を取る方が少なくなっていると思うのですが新聞は見なくても安売りの広告は見たいと思っている方多いと思います。
でも新聞取るのは勿体無いという方にピッタリのサイトあるんです。

リクルート運営の『タウンマーケット』

新聞等に折り込まれている全国の広告チラシを
WEB上で閲覧できるサイトです。

これは便利ですよ。
利用しない手はありません。

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是非お試し下さい。

●ウインドサーフィンは最高のスポーツです。
是非は初めてみませんか?

どなたでも安全にウインドサーフィンをはじめられますよ。

詳しくはウインドサーフィンプロショップ翔 富津店からご覧下さい。




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今日の富津の風結果&RS RACING EVOⅡの試乗結果

2009年03月10日 17時55分54秒 | ニューセイル&ニューボード
今日の富津は予想では北で上がると思っていたのですがお昼を過ぎてどんどん落ちる方向でそれでも浜には平日なの午後からの北風を期待して風待ちしているウインドサーファーが沢山いましたが流石に1時を過ぎると諦めて帰る方がパラパラと出ていました。
そんな時風が振れて南西で上がって来たではないですか!
これは南海面に移動すれば乗れると思いすかさず南海面に移動!
富津のいいところは風が振れたらすぐに反対側に移動できる所が最高です。
そして南海面に来て驚きです。
そこには風的には6から7mで海面スパーフラット最高のコンデションが広がっていました。



気温20度近くあり南西でこの海面です。
分かりにくいですが白波が入っています。
7点台ならバリバリ走ります。

そして午前中早めの時間帯に北海面ですでに1時間半ほどプレーニングをすでにして午後の風に合わせてすかさず南海面にも来た、鉄ちゃん!
これぞまさに富津の極め乗りです。








南海面一番乗りです!
又 ウインドバカと同じで今年初乗りだそうです。
でも流石にいい走りしていましたね。
ウインドバカもセイルのセッティングを出しながら合わせて走りました。
お陰でニューセイルのセッティングを出す事が出来ました。
鉄ちゃんありがとうございました。



6.2㎡のローカル野○さん!
良く走っていました。



5.8㎡の宇田○さんも走っていました。





和田さんも健在です。
8.4㎡に133Lです。




データー上は3時半から南西で9mになっていますが実際は2時から吹きはじめ6から7mでし4時には終了したのでこれはサーマルだったような気がしています。
どちらにしても初乗り大満足でした。

それから気になるニューセイルの乗り味ですが今までの6.7㎡から7.0㎡になったのですが大きくなった気はしませんでした。
反対にセイルは軽くなった気がします。
又 アンダー性能は悪くありません。
ただ6.7㎡と比べて7.0㎡になったからと言ってその分アンダーパワーが増えた感じもしない印象です。

今日のウインドバカのセッティング内容はマストX9のウェーブ430で張りました。









こんな感じの張りあがりですが特に違和感なく張れています。
リーチの落ち方もEVO1の6.7㎡と同じ感じで綺麗に張りあがりました。
テストでダウンを引き気味に(リーチがデロデロになる位)してみたら調子悪くなりました。ダウンは乗って見てセイルが重たく感じては足らないと思いますがむやみに引きすぎても調子悪くなるのでやはり見た目での判断も大事だと思います。
結論は特に難しいセッティングは無く規定通りに張り上げれば調子が良い感じかな!後は好みで微調整は必要ですが特に難しくは無い印象です。
画像見ても綺麗に張れているのが分かると思います。

今日はジャストからアンダー目でしたがこれで調子良かったのでオーバーもこのまま乗ってオーバーになったらセイルサイズ落とした方が速く走れると思います。
セイルのセッティングで大事なのはプレーニングしている時に如何にセイルが軽く感じて違和感がないかだと思います。
でもこの感覚が分からない人も多く調子の悪い状態で乗っていてそれになれてしまうとそれはそれで乗れてしまう所が怖い所です。
なんか調子悪いと思っている方は是非専門家に見てもらう事も大事だと思います。


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でも新聞取るのは勿体無いという方にピッタリのサイトあるんです。

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レーシングセイルRS/RACING EVO2

2009年01月24日 03時26分05秒 | ニューセイル&ニューボード
今日は久しぶりに仕事が忙しく帰りが遅くなりこの時間深夜3時半です。
さっさと寝たいのは山々ですがやる事はやらねば寝る事は許されないのでまずはブログ更新をしてその後自宅での仕事もかたずける段取りです。

まずは昨日店長の和田さんから早速届いたRS/RACING EVO2の画像を送ってもらったのでアップします。











かなりかっこよくて作りが良い感じですね。
ただお値段も良くて 5.5㎡が138600円  7.0㎡が154350円で2枚で292950円です。
古いハイエースの中古車買えます。
でもこのセイルの価値観をわかる方には安い買い物なのかも知れません。
早く使って見たいのすが3月半ばまでは飾りになるかもです。


●今日土曜日の予報は北西から北ですがこの時間は



ご覧の通り西から南西が13m前後吹いています。
このまま残るのかそれとも北に振れるのか?

ウインドバカはこれから一仕事して寝るので布団に入るのは5時頃かな???

おやすみなさい!

●ウインドバカの使用したRSレーシングEVO1 極上中古6.7㎡ とRSレーシング5.8㎡を売りに出しています。
このセイル昨年10月後半に新品を購入して富津で」2.3回使用したのと後はサイパンのレースで使用しただけの極上品です。
今回EVO2が入荷してしまったのでお譲りしますので気になる方はウインドサーフィンプロショップ翔のホームページをご覧下さい。
程度が良いので大変お買い得ですよ。







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RS-Slalom MKlll バックオーダー受付開始!全部で7サイズ!

2008年12月09日 22時42分33秒 | ニューセイル&ニューボード
最新スラロームセイルのRSスラロームⅢが年明け3月にいよいよデリバリーされます!









RS:Slalomは一般ユーザー向けレースセイルで、3モデル目になります。この セイルはRS:Racing Evo llでの改良点を取り入れ、同じサイズ、アウトライン、 バテン本数で開発されています。MKllでは10サイズありましたが、MKlllでは7 サイズになりユーザーはサイズを選びやすくなりました。 RS:Racing Evollの特徴である“Dynamic Compact Crew”はRS: Slalom MK lllでも取り入れられています。コントロール性は明らかによくなりハ ンドリングが良くなったので、より速く、より楽しくセイリングできるセイルとなりま した。 そして、スリーブ幅は中間的なままでハンドリング性に優れ、セッティングや片 付けも容易です。Ultra Camを引き続き使用し、スムースなローテイトを確保し ています。

* 開発にはX6マストを使用しています。



ショップ翔では早くもバックオーダーを受け付けておりますの是非ご相談下さい。

詳細はお電話かメールでお問い合わせ下さい。

電話 0439-29-7611

お問い合せする

担当 店長の和田までお願いします。


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