凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

游々禮楽 竹水亭 (笠間市)

2012-09-05 | 日本料理

ここ笠間で燦然と輝く日本料理のお店「竹水亭」さん。
料理は勿論こと、和の心満載の世界観までもがクオリティー高いです。
前回の訪問から、この日を楽しみにしていました。






門をくぐり、緑に彩られた庭に足を踏み入れた瞬間に
スイッチが入り、非日常的空間に多少アガってしまいますが、
どこかリラックスできる居心地の良さもあるんですよね。






前回の訪問を憶えていて下さって嬉しかったですね。
おもてなしの心とでも言うのでしょうか、ビシビシ伝わってきます。





海老、オクラ、冬瓜の煮浸し。何気ない料理に見えますが、
出汁をたっぷり含んで、ハッと驚くほどに美味しいんです。





握り8貫に厚焼き玉子、軍艦が二ヶ。
寿司ネタの内容は下記の通り。
カツオ、ホタテ、サバ、スズキ、秋刀魚、玉子、
イカ、海老、マグロ、ネギトロ、イクラ。






寿司は良質のネタに、こだわりの仕事がなされ実に美味しい。
特に酢で〆たサバ、秋刀魚は絶品でしたね。





カウンターで大将と差し向いってスタイルではないけれど、
それに近いものを感じる、気構えの通った寿司です。








締めのスイカと珈琲。器も美しい。
お店に入ってから出るまで、全ての事が淡々と平然に流れます。
これは簡単なようで実は難しい事じゃないかな。
良い店とは、見えないところで真剣勝負しているはず。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村



游々禮楽 竹水亭
茨城県笠間市小原2695
0296−77−2990