凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

老舗のDNA コルク COLK (水戸市)

2014-11-14 | 焼肉・ステーキ・肉料理

肉好きが集う、老舗ステーキハウス「アメリカ屋」さんの姉妹店。
私のアンテナには引っ掛かっていませんでしたが、「ロカーレ」さんの
"スーシェフ"から情報を頂きまして、早速訪問して参りました。




オープンからおよそ二カ月、居心地最高の店内は、調度品を含め
「大人目」の印象です。2号店にあたりますが、コンセプトは姉店と異なる印象。




特注された三連石窯は、お店の心臓部と言っても良いでしょう。
それぞれの窯は個性も違い、料理によって使い分けされるのだと、
ホールマネージャーから丁寧に説明して頂きました。




石窯ローストビーフ & 100%ビーフハンバーグ 1706Yen





ドリンクにライスorパンが付きます。
この日はライスをチョイスしました。



サラダはお替り自由です。オニオン系のドレッシングが良い味で、
モリモリ頂けちゃいますよ。




タンパク質が凝固する直前53度の火入れされ、石窯の輻射熱の働きで、
しっとりした仕上がり。ローストビーフと相性の良い「ホースラディッシュ」の
ソースで頂きます。ジンジャーソースはお好みで。




ポテトは軽く衣をまとっていて、とても良い食感。





粗挽きでつなぎは少なめのワイルド系ですが、驚くほどジューシーで柔らか。
無骨なまでの見た目とは裏腹に、旨みは繊細ときたもんですから参りました♪




サラダのお替りを一度お願いしました。
ネギの辛みが良いアクセントでクセになります。





ハンバーグには「塩麹」で味が入っていますが、
添えられたデミグラスソースで味の変化も楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


COLK (コルク)
茨城県水戸市笠原町447-1
029-239-5502
駐車場完備