凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

鍛冶屋 (笠間市)

2013-07-06 | 日本料理

お店のある大町通りには以前、市役所や郵便局などの施設が
建ち並び、一昔前まで笠間の中心的な土地だったのだと、
お相手頂いた女将さん姉妹のお姉さまが教えてくださいました。





笠間に来て10年を過ぎましたが、まだまだ知らないことの
ほうが多い気がしますね。




右からじゃばらキュウリと海老が入ったもずく酢。
左は生クリームのコクを利かせた口当たり滑らかなサツマイモのサラダ。





日替わりお魚料理 980Yen
小鉢、茶碗蒸し、ご飯、かにの味噌汁付。




竹の子、銀杏、蟹、三つ葉、ゆず皮が入った茶碗蒸し。
毎度ブレない美味しさで安心します。





この日の主菜は、鱧のから揚げおろしあんかけ。千切りレタスを
敷きつめた上に、骨切りされたハモのから揚げ。素揚げしたシシトウが
添えられています。掛けまわしたおろしあんの色艶の美しいこと♪




優しく甘みを立たせ、出汁の旨みを含めたおろしあんが絶品。
鱧の淡白な旨みを引き立てる味の決め方が、お見事なまでに秀逸ですね。
薬味にはシャキシャキのネギ、大葉に夏の到来を告げるミョウガ。


ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新のモチベーションに繋がります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


鍛冶屋
茨城県笠間市笠間1095
0296-72-3891