凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

ちゅう心 (大洗町)

2012-06-23 | 日本料理

大洗の商店街に、創業60年余の魚屋「魚忠」さんがあります。
その3代目が、鮮度にこだわった活魚料理のお店「ちゅう心」を
オープンさせたのが、2006年の事。





お店へは魚屋店舗脇の路地を進みます。車が通れる
道幅ではないので、小路と言った方がピッタリかもしれません。







特に茨城は車社会なので、裏路地や小路は、私の生活に
身近な存在ではないんですよね。そのせいでしょうか、
どこかに迷い込んだかのような、空気感が心に刺さります。






↑お造り。この日は、それぞれ食事の付いた膳を注文。
お好みでアラカルトを追加する流れで。







常陸牛のモモ焼きは、ポン酢ダレで頂きます。







若い頃は、焼肉のタレが最強!なんて事を思っていましたが、
自分も年を重ねて、ポン酢の素晴らしさや、塩で頂くことの
奥深さを少しは感じられるようになりましたね。






あわび刺しは、コリッとした独特の食感も心地よく、
濃厚な甘みと旨みを存分に堪能しました。






二人して夢中になった金目の兜煮。
味付けも絶品で、隅々まで食べ尽くしましたよ。







魚屋さん直営のアドバンテージでしょうか、
これだけ肉厚なアサリは、中々出会えないレベル。






新鮮で良質の魚をこだわりの仕事で、
外さない美味しさと安定感は抜群です。

人気ブログランキングへ

口コミでも囁かれている「待たされる事」は
多々ありますが、それを差し引いても、旨い魚を
頂きに行くだけの価値は、十分あると思いますね。




ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
029-267-5134


ちゅう心 鮨・海鮮しゃぶしゃぶ魚介・海鮮料理 / 大洗駅