凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

桜田門外ノ変

2013-03-27 | 景勝・史跡・祭り

言わずと知れた幕末の大事件。同タイトルの映画が
公開されたことは、まだ記憶に新しいでしょうか。
その撮影に使われたオープンロケセットへ行ってきました。



2010年10月16日公開




この作品に興味を持ったのは、地元の水戸(藩)が関係している
事もありましたが、一番はそのキャスティングでした。





ズバリ言ってしまえば、男前・大沢たかおが主役を張った事。
もし主役が違えば、劇場に足は運ばなかったかもしれないですね。




映画の内容には触れませんが、自分の命を差し出すこともいとわない、
志しの高さとその生き様に、心をえぐり取られたような衝撃を受けたんです。




時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、もし自分が
この時代に生まれたとして、同じ志が持てるかどうか。



色々と思い、考えさせられた作品だったこともあり、
ロケセットにも行かなくては!と思っていたのですが、
訪問までにかなりの時間が掛かってしまいましたね。





ごもっともな話ですが、映画のシーンと同じだってことで、
自然とテンションは上がります。



今回の訪問の切っ掛けは、今月いっぱいで閉館の
ニュースを聞いた事なんです。寂しいですね。



今週末(30、31日)は大人800円の入場料が、なんと無料になる
そうですよ。良い季節になりましたし、偕楽園の梅まつりや
花見などとあわせてお出掛けしてみてはいかがでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


桜田門外ノ変オープンロケセット
所在地:水戸市千葉湖畔ふれあい広場・さくら広場