凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

かつ進 (ひたちなか市)

2012-11-24 | 焼肉・ステーキ・肉料理

県央の美味しいとんかつ屋として「かつ進」さんを
挙げる方は少なくありません。レトロチックな雰囲気の中、
ご主人こだわりのとんかつが、手ごろな値段で頂けます。






老舗としての歴史や存在感を感じる店内。壁や天井の
ポスターやオブジェは、お客さんからの贈り物がほとんどなのだとか。





注文後、程なくお新香やひと手間加えた小鉢料理が手元に。
マヨネーズと鰹節の掛かった千切りの大根はポン酢で頂きます。
シンプルな見た目とは裏腹に、二度見しちゃう程の美味しさ。





見事な火の通り具合のカキフライは、大粒の牡蠣が6個。
一口噛めば、濃厚な牡蠣のジュースが口の中を駆け巡ります。




すくった豆腐とワカメの味噌汁。柚子がほのかに香りグッとくる美味しさ。
味噌汁が美味しいお店って貴重だなと思います。





薄くスライスした大根は、なますの様な味わいで、
さわやかな酸味が、揚げ物料理の箸休めにぴったり。




細目の自家製パン粉をまとった、揚げ色も美しい特ロースかつ。
ご飯のお替り自由です。





カラリと揚がり肉汁溢れる最高の状態は、素材の吟味から管理、
ご主人の熟練した技術によるものでしょう。豚肉の旨み甘味が抜群で、
とろける様な肉質は、サシの入った牛カルビに近いものを感じますね。
思わずうなってしまう、強烈に美味しいとんかつ此処にあり。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


かつ進
茨城県ひたちなか市東大島1-24-4
029-272-1778

かつ進とんかつ / 勝田駅