凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

油伝味噌 古民家で田楽を (栃木市)

2014-05-08 | 和食

その昔、京都から日光東照宮へ幣帛を奉納する
勅使が通った「例幣使街道」に、老舗の味噌屋さんが。
その店舗の一角で"味噌田楽"が頂けます。




江戸天明年間に油屋として開業し、江戸末期より
味噌の製造を始めた「油伝味噌」さん。





囲炉裏を配した重厚な古民家の佇まいは、
心底落ち着く空間であります。




汗ばむような陽気でしたが、目に映る坪庭の緑と
吹き抜ける春の風が大変心地よく爽やか。





香ばしい香りが漂います♪




伝兵衛もち 200Yen
美味しいものは姿形から違います。極めて丁寧な仕事ぶりで、
作り手の気持ちが伝わってくる味わいでした。




田楽盛り合わせ 500Yen
先の"もち"に始まり田楽の食材は全て私の好物です!




こんにゃく田楽
それぞれに違う「味噌」が使われているようですね。
シンプルなのに奥深き美味しさでした。





豆腐田楽
田楽は単品の注文も可能です。お酒や冷たい飲み物も揃って
いますから、使い勝手がよく旅人にとても優しいですね。




里芋田楽
最後に大好物の里芋を頂きました。
栃木観光の際には、是非おススメしたいスポットです。

ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


田楽あぶでん
栃木県栃木市嘉右衛門町5-27
0282-22-3251

田楽あぶでんカフェ・喫茶(その他) / 新栃木駅