凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

笠間の家 (笠間市)

2013-07-12 | 景勝・史跡・祭り

笠間の家は、1981年に完成した陶芸家・里中英人氏(故人)の
アトリエ兼住宅。遺族の寄贈依頼を受けた市が、昨年から整備を
進め、修復工事が終わったGWから一般公開されているもの。




設計は建築界のノーベル賞と位置付けられる
今年の米プリツカー賞を受賞した伊東豊雄氏。




知ったように語っていますが、ほぼ茨城新聞のネット版からの引用です。





「笠間の家」を知ったのは笠間の市報だった気がしますが、
あくまでも名前を知っただけのレベル。




その後忘れていたんですが、つい先日に国道沿いの案内看板が
なんの気なしに目に止まり、この日の訪問となりました。




30年以上昔の住宅とは信じられないほどアートな空間に、
一瞬で心を掴まれてしまいました。




伊東氏はこの建築物で1984年に日本建築家協会新人賞を獲得されています。






壁を少なくした流動的な内部空間は、今の作品につながる原点と同氏。




多くの建築家が見学に訪れるそうですが、
ここからのアングルが玄人受けするそうです。




ファニチャー類は当時のままだと言いますから、
時代の先を行っていた事になりますね。衝撃です。





ブラインドになったキッチンにはオーブンが見えますね。




こちらは寝室。
壁の補修も完成当時の装いを意識して再現されているのだそう。





階段を下りて1階へ。




1階はアトリエ部分。




2階とは一変して白の世界が広がります。





私自身建築には全くの素人ですので、見る角度が間違っているのかも
しれませんが、美術館へ行った時と同じような刺激を受けましたね。




言いかえれば「考えるより感じろ」でしょうか。
こうして良いものに触れると心が豊かになる気がします。




常時在中のガイドさんが案内をして下さいます。沢山の方に
知って欲しいと思える程、素晴らしい感動がありました。
笠間散策の際には、「笠間の家」にぜひお運びください。


ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新のモチベーションに繋がります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


笠間の家
茨城県笠間市下市毛79-9

開館時間 9:30~17:00 
休館日 月曜日(祝祭日・連休の場合は翌日)、年末年始
見学無料、駐車場あり