WILDnaLIFE :「ワイルドなライフ!!」

米国アイダホ州より英語トレーニングルームがお届けします。 http://www.eigotraining-usa.com

TOEIC 955点‼︎

2015-08-24 | 英語
皆さんお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

今日から新学期。大学院生もTAも2年目ということで、昨年よりはずいぶん気持ちに余裕があるのが驚きです。

浮いた学費でスバル・フォレスターをリース(実に20年ぶりの新車!)できたこともあり、この夏は初めて夫婦2人そろってアメリカ西部を旅行しました。

7月末から18日間かけてのドライブ。走行距離実に4000マイル(=6400キロメートル)といえばアメリカのデカさが想像つくと思います。
アイダホから出発して、ラス・ベガス → ロサンジェルス → サンタクルーズ → シャスタ山 → ポートランド → シアトル → レーニア山 と回り、最後のワシントン州エレンズバーグではなぜかTOEICを受けて締めくくる、という旅でした。ああ面白かった。

そのTOEICの結果が来てびっくり。なんと自己ベストを実に5年ぶりに40点も上回る955点でした(🎵大喜び)。

リスニングほぼ満点(490点)の上、リーディングも今回初めて余裕で最後まで回答できました(でもその割には465点ですが…)。一体ナニが?

前回までと大きく違ったことといえば、コロケーション(単語と単語のつながり)を意識して自己トレーニングをするようになったことぐらい。でもそれが大きく得点アップに貢献したと思います。これは意外でした。TOEICの点が伸びずに苦しんでいる人には朗報です。

コロケーション・トレーニング後にTOEICを受けた実感としては:

1)英語をリラックスして聞けるようになる(聞いていても疲れない)
2)英語を驚くほど速く読めるようになる(読んでいても疲れない)

の2点です。毎回受験の度に頭痛に襲われていた私も今回はケロリ。

ボキャブラリー・トレーニングが単語そのものの勉強だとすれば、コロケーション・トレーニングはいわば単語と単語のスキマの勉強。かなり地味ですがこれが効果抜群。ボディーブローのようにジワジワ効いてきます。英語の読み聞きで疲れやすい人は是非試してください。「単語は単体でなくフレーズで覚えよ」というのは「コロケーションごと覚えなさい」ということなんですね。正確なだけでいい受験英語から多少ラフでもとにかくスピードが要求される実用英語にシフトしていくには大きな鍵となるコンセプトでしょう。英語を使うことのほとんど無い日本人だからこそ、このコロケーション、一つのトレーニング・ジャンルとして確立する必要があると痛感しました。

難しい単語や熟語表現を覚えるのは割と人目を引いてカッコイイので誰でもしたがりますが(自分もずっとそうでした…。)将来英語を使って仕事をしようと思っている人はそこにこれを付け足して下さい。地味だけど大切な学習ポイント四天王は「基本動詞に句動詞・前置詞・コロケーション」と語呂よく覚えましょう。