goo blog サービス終了のお知らせ 

道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

コラ、コラ! JRさん、段取り悪いぞ! <`ヘ´>

2005-11-07 10:30:14 | 出張途中の出来ごと
今日は、朝から出張でした。
どうも霧の関係で電車が遅れていましたが、JRさんはいつも段取りよく、電車の発車時期を調整していました。
しかし、今日はびっくり、山陽本線が10分遅れて、急いで津山線に走っていったら、急行が出て行くではないですか。普通の乗り物なら止めますが、JRの電車の前に飛び出してとめるわけにも行かず、そのまま虚しく見送りました。

さて、ここからは腹が立ったので、駅員を捕まえようと思いましたが、ホームにはいないので、電車の運転手に聞いたら、窓口に行ってくれての事でした。
改札のお姉さまに噛み付いたら、責任者が出てきまして協議となりました。

結局は、ISOの契約内容ではないですが、

予定 : 三石 → 岡山  在来線
     岡山 → 津山  在来線
     津山 → 鳥取  お客さんと待ち合わせ

結果 : 岡山 → 鳥取  特急イナバ

になってしまい、支払ったお金は返金してくれましたが、三石から鳥取までに費用は定価で購入させられました。
いくらか面倒を見てくれ、と冷静に話しましたが、契約内容(約款)では、このようになっているため、調整は出来ないようですし、クレーム処理者にも権限は無いようでした。
最終的に大きな問題になった場合には、契約ルートは保障するようですが、区間が変わる場合は、お客さんの勝手な都合のようでした。
イレギュラーかも知れませんが、時間が遅れ、腹が立ち、追い金を5000円近く取られ、朝からがっくりでしたね。
まあ、クレーム処理の勉強になったから、5000円はくれてやろうと負け惜しみを独り言で言いながら、喫茶店でブログしています。
朝から、ヤレヤレ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの近所の関西福祉大学の... | トップ | 備前市スポーツ少年団交流大会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。