NPO法人歯科診療所評価機構のセミナーで司会をしていました。
この際のパネルディスカッションでわかったことを、ここだけでお話します。
1.歯科医師の特徴
医療の訓練は受けているがマネジメントに対しては全く自己流で、常識と訓練に欠けている、その部分を改善すれば良い。
2.医院経営の状態
通常の中小企業と比べて、個人商店のカラーがすごく強い業界です。治療に掛かる前にちゃんと治療内容を説明すれば、患者さんも納得して治療を受けられます。先生に情報のコミュニケーション力の手法を普及させること。
3.仕事をしやすい職場
患者満足の前に社員満足で重要です。スタッフの建設的な意見を取り入れ、仕事をしやすい環境を創ることです。そうすれば、スタッフは院長を意気に感じて仕事に取り組むようになると思います。患者さん満足の前に職場満足が鉄則です。
これ以降は企業秘密ですので、ご興味あれば道廣和男までご連絡ください。
この際のパネルディスカッションでわかったことを、ここだけでお話します。
1.歯科医師の特徴
医療の訓練は受けているがマネジメントに対しては全く自己流で、常識と訓練に欠けている、その部分を改善すれば良い。
2.医院経営の状態
通常の中小企業と比べて、個人商店のカラーがすごく強い業界です。治療に掛かる前にちゃんと治療内容を説明すれば、患者さんも納得して治療を受けられます。先生に情報のコミュニケーション力の手法を普及させること。
3.仕事をしやすい職場
患者満足の前に社員満足で重要です。スタッフの建設的な意見を取り入れ、仕事をしやすい環境を創ることです。そうすれば、スタッフは院長を意気に感じて仕事に取り組むようになると思います。患者さん満足の前に職場満足が鉄則です。
これ以降は企業秘密ですので、ご興味あれば道廣和男までご連絡ください。