道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。 『ホワイトバンド』の話!

2005-08-20 21:26:30 | ボランティア活動
皆さん、こん○○わ!

福山の異業種交流会で話題になった『ホワイトバンド』です。
子供が貧困で死亡しているため、それを救うための活動のようです。
私も知人から入手しましたが、そのまま知人に差し上げました。
この活動には賛同しますので、ブログにに掲載することにしました。
皆さん、ホームページを是非ともご覧下さい!

(●^o^●)

━━━━━━━ * * * 以下引用文 * * * ━━━━━━━━━━━━

 * * *  「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン

 あなたの声が必要です。ホワイトバンドを身につけてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

世界的な貧富の差が拡大しています。
モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、
返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。

この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界のそして日本の優先課題とすること」です。

この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□「「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンとは?■□
       http://www.hottokenai.jp
――――――――――――――――――――――――――――――

<キャンペーンの目的は?>
 このキャンペーンは、世界の多くの人々の生活と生存を左右する
「貧困」を世界の最優先課題にすることを目的としています。
貧困への対処を3つとしています。

 ●援助の方法を
  ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
  自分達の力で食べていけるような長い目で見た
  支援の方法に変えていくこと

 ●悪循環に完全にはまってしまっている国の
  借金を帳消しにすること。
  それは、借金をさせた先進国側にも責任が
  あると考えるからです。
 
 ●今の貿易の仕組みを変えること。
  富める国にはどんどんお金が集まる。
  貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。
  このような仕組みの現在の貿易の仕組みを
  根本から変えていきたいのです。

しかしチャリティでどうこうなる問題ではありません。
20年前、アフリカ救済を訴えたライヴエイドは、
集まった 280億円の募金を寄付したのですが、これはアフリカが先進諸国に返済
している債務のほんの一週間分に過ぎなかったそうです。
ですから、政策そのものに影響を与えるべくみんなで世論を盛り上げ、またNGO
を中心に外務省や財務省にロビイング等を行っていきます。

同時に、NGOや市民団体が以前から関わってきた分野や活動全体を、
より多くの人々に知ってもらう共通の機会をつくることも目的です。
そのためには、このキャンペーンの目的と以下の目標を共有する人びとが、
信条や立場を超えて、広くつながれることが鍵となります。

<キャンペーンの2005年の目標は?>
小泉首相が
主要な国際会議の場(7月のG8サミット、9月の国連ミレニアム・
プラス5会合)と国内に、
「日本政府は貧困削減に向けて求められる責任を果たします」
と明言することです。

<参加の方法は?>
上に挙げた目的と目標に同意した上で、ホワイトバンドを身につけてください。
多くの人が身につけることが力になります。
また、団体としてもキャンペーンに参加いただくことができます。
キャンペーンが作成したガイドラインに合意して頂ければ、
賛同団体としてウェブサイトに掲載させて頂きます。
事務局 info@hottokenai.jp までご連絡ください。

<具体的には何をするの?>
 現在、貧困を終わらせようという同じ目的を持つキャンペーンが、7大陸
50以上の国で立ち上がっています。7月にスコットランドで開催されるG8
サミット直前にはライブ8も連動しながら大きなうねりが世界を走りました。
次はミレニアム開発目標の経過報告が議論される国連総会(9/14-16)に向けて、
9月10日に、世界とも連動しながらアクションを行う予定です。
世界中で、このキャンペーンの象徴であるホワイトバンドを腕にまいたアクションが
あります。

イベント予定:
http://www.hottokenai.jp/event/index.html
http://www.hottokenai.jp/ngo/event.html

ホワイトバンド・デー Blog
http://hottokenai.jp/action/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□  ホワイトバンドを手に入れるには   ■□

ただいま品薄で申し訳ないのですが、以下で扱っています。
全国主要書店ほか、タワーレコード、 Francfranc DESIGN FOR LIFE・
Francfranc全店、M・TOKYO、109シネマズ、フットボールコミュニティー、東急
ボウリングチェーンなどで販売しております。

一本300円(税込)です。
(小さなサイズも追加する予定です)

追加入荷していきますので、引き続き貧困に関心をお寄せください。

店舗のリストは http://hottokenai.jp/white/index.html
で随時アップデートしています。

詳細は
http://hottokenai.jp/white/index.html
http://www.hottokenai.jp/faq/white.html

ホワイトバンドプロジェクト・公式ブログ
http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□  キャンペーンの背景は?   ■□

 2015年までに地球上の極限的な貧困を克服しようと世界各国の
首脳が約束した「ミレニアム開発目標」の達成期限まで余すところ10年と
なりました。この大きな節目の年にあたり、世界の貧困をほっとけない、
何とかしよう、ミレニアム・サミットの約束を守ろう、として
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン準備会が2004年秋に有志により
結成されました。

 このキャンペーンは、貧困を人災と考え、国連ミレニアムキャンペーンに
呼応しつつ、2005年に焦点を合わせたグローバルな貧困根絶キャンペーン
(Global Call to Action Against Poverty: G-CAP、
http://www.whiteband.org)にも参加し、世界や他国のキャンペーンと協力、
連携をしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もっと詳しく
http://www.hottokenai.jp/
よくある質問(どんどん更新しています)
http://www.hottokenai.jp/faq/index.html
http://www.hottokenai.jp/ngo/faq.html

◆主催:「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会
 ◎事務局連絡先:担当:いまた 黒田) 
      Eメー ル:info@hottokenai.jp
ホームページ: http://www.hottokenai.jp/

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする