自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

蝶ヶ岳~常念岳縦走登山

2020年11月06日 |      北アルプス
9月27-28蝶ヶ岳-常念岳テント泊登山へガリ君と一緒に。
蝶ヶ岳は同月初に行ったばかりだが、
前回は天気も悪く、予定していた常念岳縦走も断念したこと、
その他諸々な理由から今回再訪となった。

登山口に近いトイレがある第一駐車場がいっぱいで
少し戻った場所に車を停めて、am9:00スタート。

さぁ、1ヶ月前にも訪れたこの場所からスタート。
蝶ヶ岳から眺める絶景の忘れ物を取り行こう!



北アルプスの1ヶ月間は季節の移り変わりが早くて
今回は冬山装備なので重装備だ。



登山口から約2時間、まめうち平に到着。
ゴジラみたいな木は前回にも訪れているので省略。



まめうち平で約20分休憩したのち出発するが、
なんだか雲行きが怪しくなってきた。
これじゃ前回と同じ景色だぞ・・。



標高2000mを優に超えた蝶沢辺り。
木々の彩りが鮮やかだったが、晴れていればもっと映えてたな・・。



おおぉ、雲が晴れてきたぞ。



明日の常念岳までの縦走路が見えてきた。



蝶槍近くだね。雲がこのまま晴れてくれればいいが・・。



蝶ヶ岳到着。
駐車場から約5時間弱、もう既に多くのテントが張られていた。



幕営後、辺りを散策する。
東側の安曇野市街地方面はすっかり雲海だね。
この時、ブロッケン現象が現れていたらしい・・。



穂高連峰方面は、前回と同じような雲の中。
時折、槍の矛先がチラチラっと見えるのだが、
カメラ構えると見えなくなるんだな・・。



穂高を眺める一人の山男。



つづく・・。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笊ヶ岳登山 #終 | TOP | 蝶ヶ岳~常念岳縦走登山 #2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |     北アルプス