ヤポネシアンレゲェ

新しい日常を追い求めるギター弾きホワイト教授のゆるゆる人生散歩日記。目指すは架空のリゾートミュージックアイランド。

西荻散歩のMY名物

2010-12-17 13:08:25 | 西荻
東京のオシャレ街紹介雑誌でも、最近は代官山や下北などを差し置いて「西荻」のようですが、ちっこい焼き菓子屋やパン屋、セレクトされた雑貨屋などイ・マ・ド・キなお店が増えております。私も、もし今[森ガール]だったら間違いなく西荻にフワフワ来ちゃいますね。
でも、小さい店って、一旦入ると中々買わずには出ずらいので、何か買うことになっちゃうんです。そして単価が高いので、二つ三つ購入すると軽く昼飯代位は飛んでしまう。
う~うん、商売うまいなぁ。
って訳で、焼き菓子屋などは何処も入店は一度きり、大好きな甘いおやつは、昔ながらのパン屋「アンセン」や和菓子屋の「喜田屋」へ何度も行ってしまうのでした。

流行り廃り、入れ替わりが激しい一方で、30年も40年も変わらないものもいっぱいあります。

どう見ても平成の時代には見えない今の私の住みかですが、日当りが良く未だに暖房いらず。エントランスなど一昔の人用に作られていて、何だかちっこいのです。


そしてこのご近所には、植物を愛でる素晴らしい女性が住んでおります。一人はスカーフをかぶった妖精さん。フリマや高架下商店街等あちこちでよくお見かけする実在の人物。活動活発で、まだ500年は生きていきそうです。
もう一人は、この季節にしてブーゲンビリアを咲かせる達人。ここを通る時は、いつも立ち止まって植物を眺めてしまうんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿