ふえ吹き野うさぎ の ひとりごと

ここは、ふえ吹き野うさぎ の ひとりごとを連ねていったページです。 更新は気まぐれ。コメント大歓迎です♪

2011年の初本番♪

2011年01月10日 | Diary
 今年最初の私の本番、もう来てしまいました。

 明日(日付からすると今日)、ソロコンテストに出場します♪
 曲は「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」。

 緊急で入ったイベントとかでよく吹いてる曲を、特に真剣にやってみようと思って、この自分の十八番の曲にしました。
 Celloの曲をFluteで吹くということで、しかもバッハの曲なんで、どこで息継ぎしたりフレーズ切ったりしていいかまったく分からない曲なのですが、研究すればするほど曲のいろんな構造がわかって、面白い曲です。

 今回は、11月から月一でお世話になってるFluteの先生にも観てもらってます。
 ほんとの基本のところからものすごい重大な指摘受けたりして、けっこう大変でしたが、その分、いろんな疑問が解決して、曲に対して描いたイメージどおりに、吹けるようになってきたと思います。

 個人的なイメージなんですが、この「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」は、小川の流れをイメージして吹いてます。
 留まることのない流れの中で、急になったり緩やかになったり、狭い木陰から大きな景色のところに出たり、時々沢に落ちたりする水の旅。あとに行くにつれて流れも急になり、水も飛び跳ね、最後はものすごく綺麗な湖に流れ着く、といった感じのイメージです。

 音色で伝えるのはものすごい難しいですが、今回はけっこうイメージが固まっていて、吹いていて面白いです。

 思いっきり吹いて来ます♪
 結果報告、楽しみにしておいてくださいませ♪

最新の画像もっと見る

post a comment