『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

五十肩か?

2014年04月14日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
右腕が上がりにくい状態になってはや数ヶ月。
特に、投げる動作で言うと、テイクバックしようと腕を後ろに上げる状態にした瞬間に痛みます。
寝ている時に右の枕元にあるものを取ろうと腕を上げると痛みます。
右腕を前方に伸ばし、そのまま上に上げると、腕で天を指す事はできます。
右腕を水平に伸ばして(ここまでは上がります)、それより上に上げようとしますと、痛みます。

そこで、30年前に「主婦の友社」の通販で買った『万能指圧棒』の出番となります。
これはどういうものかといいますと、まったく特別なものではなく、数字の「7」の形に似た金属棒です。
この短い鍵型になった部分を凝った部位に当てて長い方の棒を引っ張りますと、ちょうど指圧をしているのと同じ状態になります。

これがピンポイントで凝った部位を押しますので、実に効き目絶大なのです。
痛いけれども気持ちがいい=通称「痛気も」は、ほとんど快感といってもいいです。
「うぅぅうっ!」「はぁー!」などとうめき溜息を漏らしながら押してはうめく春の宵。

さて、『五十肩』と思われる小生の肩の痛みですが、ちょうど背中側の脇の上の部分にこの棒をあてがって押してやりますと、随喜の涙が出るほど痛く勝つ気持ちがいいので、
それをしばらく(といいましても2,3分ですが)続けたあとで腕を恐る恐る上げますと、なんと!すーっと上がるではありませんか!
そしていつしか痛みも消えています。
「うれしや、これはなおったか?」と欣喜雀躍、玉の緒も耐えなんばかりに喜ぶのです、、、。

、、、が、、、。

翌日には元に戻っているのであります、、、。

てなわけでして、とりあえず対処療法的に『万能指圧棒』を駆使して、いまのところ、その場しのぎをしています。

しかし、気のせいでしょうか、だんだん悪くなっていくような気がします、、、、。

『五十肩』の解消方法はなにものかしらん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。