ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe)

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータによるサイエンスカフェWEcafe公式ブログ

WEcafe vol.61「細胞(のモデル)つくっちゃいました」開催レポート

2017年06月08日 | WEcafe開催レポート

2017年6月4日(日)、東京・谷中のさんさき坂カフェで
トークイベントWEcafe vol.61
「細胞(のモデル)つくっちゃいました」
を開催しました。

会場のさんさき坂カフェではお花がぐんぐん育ってます。

ひんやり美味しい、特製あんみつが売れ筋とのこと。

今日は細胞分裂がテーマ。カウンターまで満員御礼です。

 何を飲もうかな…

アイスティーの方もいれば

白ワインの方もいます。

勉強会では無いので、自由にくつろいでください

ゲストは細胞の物理を調べる研究者 宮﨑牧人さん。

生き物や生命の仕組みを数式で表せることに魅力を感じて

「生物物理学」という分野に進んだとのこと。

細胞が分裂するって どういう仕組み?

分裂するときは、真ん中にくびれができる。

「なぜ、真ん中にうまくリングが作られるのか?」

この疑問が、宮﨑さんの研究テーマ。

じゃあ、それをどうやって調べよう??

宮﨑さんは細胞をすりつぶし、細胞分裂に関わる

タンパク質3種類だけを膜で包み、観察しました。

すると、リングが作られて、収縮までしたそうです!

こんな仕組みがあったなんて…!

最小限のタンパク質で生命現象を模してみようと試みる

斬新な実験方法でした。みんなビックリ

閉会後の懇親会はもう1ドリンクオーダーをお願いします!

みんな宮﨑さんのところに集まってきました。わらわら

ゲストの宮﨑さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

当日のTwitter中継はこちら⇒ https://togetter.com/li/1125912


コメントを投稿