言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

【昭恵夫人が名誉校長】大阪 新設小学校の不可解な土地取引=国有地なのに財務局が売却価格を隠す、総裁は日本会議の幹部(日刊ゲンダイ)

2017-02-10 21:23:30 | 言いたいことは何だ


 2017.2.1040 秒前

その他
【昭恵夫人が名誉校長】大阪 新設小学校の不可解な土地取引 国有地なのに財務局が売却価格を隠す 総裁は日本会議の幹部 国有地の払い下げにどんな事情があったのか。財務局は明らかにするべきだ(日刊ゲンダイ)
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国民一人当たりという表現はいかがなものか。まして社会保障費の増加などと。国民を顧みず海外にバラマキながら。

2017-02-10 21:09:08 | 言いたいことは何だ

“国の借金”1人あたり約841万円 社会保障費が増加




All Nippon NewsNetwork(ANN)
 去年末時点の「国の借金」は、国民1人あたり約841万円になりました。(テレビ朝日系(ANN))
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辻元氏は弱者に優しい政治家であるにも関わらず、最近は単なる護憲派の「お花畑」思想を脱して、防衛にも交にも強くなってきている。小林よしのり

2017-02-10 18:38:17 | 言いたいことは何だ
橋下徹、安倍晋三、辻元清美のこと

2017.02.07
 小林よしのりオフィシャルwebサイト


昨夜は「橋下羽鳥」の番組終了後、わしの個人ホームページが繋がらなくなった。橋下徹氏は『戦争論』『台湾論』『沖縄論』まで口に出していたから、よほどわしの作品を読んでくれていたのだろう。

もっとフランクに話し合えば分かり合える部分が拡大していくのだろうと思う。

問題は安倍晋三だ。橋下氏は権力への未練があるから安倍晋三と会うのだろうが、安倍も長くはない。安倍には国家ビジョンがない。

トランプの脅しに大慌てで貢物持っていく軽はずみさといい、プーチンに完全に騙されている愚かさといい、弱者のことを一顧だにしない冷徹さがあるのに、外交では「お花畑」の信頼関係で仲良しになれると信じている。

辻元清美との国会論戦で、日ロ交渉の幼稚さを暴露されていたが、実はあの論戦後に、自民党議員からも辻元氏は称賛されていたのだ。
自民党内でも安倍のロシア外交が危ういと思っている議員はいる。当たり前である。

マスコミは安倍のポチになってるから、「権力批判」の使命をもう失っている。





アメリカにもロシアにも「カネ」さえ出せば国を救えると信じている『おぼっちゃまくん』外交は相手国に足元を見られるだけである。

辻元氏は弱者に優しい政治家であるにも関わらず、最近は単なる護憲派の「お花畑」思想を脱して、防衛にも交にも強くなってきている。

実は安倍と対決するときは猛勉強をして、ものすごい緊張感で臨み、対決終了後は激しく消耗して落ち込んでいるのだ。覚悟が安倍ぼっちゃんとは全然違う。

安倍の太鼓持ち議員や、自称保守言論人や、ネトウヨ、提灯ライター、マスコミまで、いずれ分かるときが来るだろう。

安倍のレガシーは何もない。単なる朝敵であり、逆賊に過ぎなかったということを。



辻元清美氏の国会質問は肝が据わっている

辻元清美議員の国会質問をじっくり見た。肝が据わっているというか、大したものだ。日ロ交渉の問題は、共同声明にならず、プレス向け声明にしかならなかったことには、わしも疑問を感じていた。

ロシア国内で発表されたプレス声明には北方4島の名称が入っていないというのも、確かに怪しすぎる。 そして辻元氏が何度も強調していた国後に配置されたミサイルの問題、プーチンが来日する直前に配置された

ミサイルは、安倍首相の喉元に匕首を突き立てたようなものだという辻元氏の見立ては正しい。安倍首相はなめられているのだ!

わしが一番危惧するのは、経済協力で北方4島の住民と日本人が共に働く場合の主権問題だ。「特別なルール」なんか出来るのか?

そして安倍首相は「私の代で平和条約」と言ってるが、「平和条約」が優先されて、「主権の帰属」が置き去りにされたら、そこですべてが終了!
北方領土はロシアに帰属でおしまいだ。

「私の代で平和条約」というのが、非常に気になる。

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これは出さねばならぬ文書である…

2017-02-10 18:20:11 | 言いたいことは何だ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/307205


 これは出さねばならぬ文書である。南スーダン国連平和維持活動(PKO)の派遣部隊の日報。防衛省は当初、廃棄を理由に開示を拒んでいた。存在が判明しても「黒塗り」に時間をかけていたという
▼そうまでして隠したい内容かと疑いたくなる。案の定、昨年7月の日報に「戦闘」の文字。危険な状況が記されていた。PKO参加5原則では、停戦合意が崩れ、戦闘が起きた地域には部隊を派遣できない
▼世論の反対を押し切って安保関連法を成立させた安倍晋三政権には不都合な事実だろう。政府は、南スーダン情勢は「比較的落ち着いている」とし、昨年10月にPKOを延長。「駆け付け警護」などの新任務を与えた部隊を派遣した
▼日報が公表されていたら、戦闘に巻き込まれる可能性がより高まった部隊を送り出せたか。稲田朋美防衛相は、いまだに「法的な戦闘行為ではない」と繰り返しているが
▼こちらは出してはならぬ文章だ。法務省が「テロ等準備罪」に関する文章を報道機関に配布した。金田勝年法相が指示したという。法案を準備中だから、予算委員会などでの質疑は打ち切って、審議は法案提出後に-との内容。行政機関が国会の質問に待ったを掛けるなど、あってはならない越権だ
▼国民の知る権利、言論の自由、立法府の独立。そんな当たり前のことが、民主主義の根幹が、軽んじられてはいないか。巨大与党のおごりか、緩みか。

=2017/02/10付 西日本新聞朝刊=
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【共謀罪・国会質疑】2/6衆議院予算委員会~山尾志桜里議員の鋭い追及!…金田法務大臣、ぼろぼろです。

2017-02-10 03:57:54 | 言いたいことは何だ
【共謀罪・国会質疑】書きお越し、動画あり 2/6衆議院予算委員会~山尾志桜里議員の鋭い追及!金田法務大臣、ぼろぼろです。

2017-02-07
 異教の地「日本」 ~二つの愛するのために!


山尾志桜里議員の鋭い質疑が始まった。果たして金田法務大臣は答えられるのか。
山尾志桜里議員の鋭い追及!金田法務大臣、ぼろぼろです。

家族みんなで録画をみて、驚く!(奥さん「え?この程度で法務大臣!」とびっくり)理路整然とした山尾議員の質問に、まともに返答できない金田大臣。ぼろぼろに!!


思わず、みんなで笑ってしまう。情けない。何やってんだ!こんな大臣しかいないのか。法律用語すら、理解できていないのか、と心配になる。安倍首相もしかり!!


しおりんさん、教えてあげてください。法律用語の説明・使用方法を教えてあげてください。それにしても、民進党はがんばっている。山本太郎もがんばっている。もっと、たくさんの人に関心をもたせないと。


国民は、このような国会の有様をどれほど知っているのだろうか?
恐いね~イメージ操作!!日本の政治状況は危機です。ブログ訪問者のみなさん、「動画&書きお越し」の拡散をお願いします!!

*****************************************************:

以下、小原美由紀さんの書きお越し

動画を是非とも、ご覧ください。書き起こしたのは30分からの15分間です。 様子がよくわかります。


「共謀罪」 山尾志桜里vs金田法相2/6衆院・予算委員会





2月6日衆議院予算委員会  
  山尾志桜里議員VS金田勝年法務大臣を一部書き起こしました。



山尾志桜里議員(民進党)
「結局、1つ目二つ目、三つ目と、共謀罪でないと埋まらない穴は見当たらないのですよ。この包括的な共謀罪をつくらねばならないという必要性が、いったいどこにあるんですか? 



法務大臣、3事例を出してこられました。この3事例の穴が塞がったら、この3事例以外にあるんですか?ないんですか?どちらですか?」


金田法務大臣
「えー、ま、国際協力促進のためのTOC条約を締結する、そういう状況の中で、テロ組織を含む組織犯罪集団の犯罪を未然に防止する。要するにテロ等準備罪を整備することにおいて、テロ組織を含む組織犯罪集団の犯罪を未然に防止する。それが可能になる。



現行法は、テロ等の未然防止という観点では弱い。共謀・陰謀を処罰できる罪は限られておりますし、予備罪が認められる罪もありますが、客観的に相当の危険性が必要とされておりますし、未然防止という観点からは現状では十分とは言えない。ですから、先ほどは、イメージをしていただくために、お出ししたものであります。それにつきましては・・・・成案が出た段階で、法務委員会でしっかりと議論してまいりたい。このように考えております。」


山尾議員
「ダメです。質問に答えていない。」


野党議員
「答えてないじゃない!」

「法務省が出したんだよ、三つ。」


浜田委員長
「再度答弁。 金田法務大臣!」


金田法務大臣
「法案が先ほど、わかりやすくイメージしていただくためにお示ししたもの、これはよろしいですね。



法案がまだ検討段階にある以上、テロ等準備罪の限界事例等をお示しすることは、現在は差し控えさせていただきたいと思います。そして、お示しをした3事例以外の事例の提出につきましては、理事会で協議中と承知しておるのですが・・、(そうですね) 資料要求には入っているというふうに、そこから、聞こえました。その判断を待ちたいと、このように考えております。」


山尾議員
「あるけど出さないのか、ないのか?ということを聞いているんです。」


浜田委員長
「金田法務大臣、法務大臣!」


金田法務大臣
「はい、え~。理事会でただいま協議中ではありますが、その判断を得て、得て、資料については理事会で協議中。だから、それを得て、その判断を得て、対応したいとこのように思います。」


野党議員
「あるか、ないかだけ。」

「あるか、ないかだけ。」


山尾議員
「出すか、出さないかではない。 時計止めてください。」


浜田委員長
「速記を止めてください」


金田法務大臣
「え~、先ほどからお答えをいたしておりますが、法務省からお示しした三つの事例につきましては え~、この委員会で、え~、わかりやすくイメージをしていただくためにお示しをしたものであります。
法案がまだ検討段階にある以上、テロ等準備罪の限界事例等をおしめしすることは、その成案を得た段階で、説明を申し上げたい、とこのように思います。」


野党議員
「何回言ってるんですか?  あるか、ないか」


山尾議員
「議論ができません。止めてください。時間がないです。」


浜田委員長
「もう一回、聞いて。もう一回聞いて。山尾くん。」


山尾議員
「法務大臣にお伺いします。
この3事例以外に、立法事実があるんですか?ないんですか?
そして、この3事例は、まさかとは思いますが、立法事実・・ですよね?
立法事実ですか?立法事実ではないのですか?


すみません、二点お伺いします。
この3事例が立法事実であるのか、そうでないのか。
そしてこの3事例以外の立法事実が、出すか出さないかは別にして あるのかないのかこの二点、明確にお答えください。」


浜田委員長
「金田法務大臣、時間がきているので簡潔におねがいします。」


金田法務大臣
「え~、先ほどから申し上げているとおり、検討の方向性を少しでもわかりやすくご理解していただくようにイメージでおだしをしております。そして、成案を得た段階で、きっちりと説明します。」


山尾議員
「だめです、そんなの。 
立法事実かどうかも答えていない。立法事実かどうかも答えていない。
立法事実じゃなかったら、たいへんなことですよ。」


浜田委員長
「速記を止めてください」


金田法務大臣
「えー、現行法は、テロ等の未然防止という観点からは不十分であります。共謀、陰謀を処罰できる罪は限られております。そして予備罪がもうけられている罪も存在をいたしますが、客観的に相当の危険性が必要とされていますので 現状では、十分とは言えません。


テロ組織によるテロ行為はひとたび実行されると、取り返しがつかない結果が生じるため、計画発覚後はできるだけ早く検挙すべきでありますが、現行法では不十分であります。そして、ただいまの三つの事例に加えて、えー、出すように、というお話ですが、成案を得た段階で、しっかりと対応してまいります。以上が、私の答弁であります。」


野党議員
「答えてない!」


山尾議員
「あるかないか、立法事実かどうか、答えてください」


(議場騒然)


浜田委員長
「速記を起こしてください。いや、止まってないね。」


山尾議員
「と、止めてくださいよ! 
おかしいよ。おかしいよ・・。」


浜田委員長
「金田法務大臣!!」


金田法務大臣
「どのような行為が、具体的に現行法では処罰できず、検討中の法案で処罰しうるか、と言うのは、成案がなければ、適切な説明は困難である、このように考えております。」


(ざわざわ)


山尾議員
「法務大臣、順番がおかしいですよ!
立法事実のあるやなしや、というのは、検討する必要があるかどうかの大前提でしょう? そして今出すか出さないかではなく この3つ以外に、現時点で把握している事例が、4事例目があるのかないのかと聞いているのです。


もう一つ申し上げます。
こういうふうに穴が埋まってくると『これはイメージだ』とおっしゃいました。『立法事実だ』とおっしゃらなかった。大変なことですよ。立法事実じゃないんですか?もし、これが立法事実じゃないとおっしゃるなら、国民に向けた印象操作、イメージ操作じゃないですか。立法事実じゃないものをこう言うものにも対応しなくてはいけないと出してくるのは。おかしいじゃないですか。


安保法案のときに出してきた米艦防護とか、あるいはペルシャ湾の掃海のような立法事実じゃないものを出してきて、議論が進んだら、どんどんどんどん、ぼろぼろになっていった。共謀罪も同じことになってほしくないんですよ!しっかり質問に答えてくださいよ!」


委員長
「時間がきておりますので! では、これで打ち切りますので。金田法務大臣!法務大臣!」


金田法務大臣
「え~、お示ししました3事例は、現行法で対処できないものがあり得ることをイメージとして示したものです。現行法は条約上の義務を満たしていないことは明らかであり、テロ対策としても不十分であり、立法事実は十分に認められるものと考えております。」


山尾議員
「議論できるような状態になっていないことがよくわかりました。印象操作はやめていただきたいと思います。」                                                           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

敦賀昭夫さんFBより

国会中継を見てのつぶやき4 民進党の質問 201726

みなさんは民進党には厳しいですが、本当にまだ国会ではよくやっていますよ。お昼前山尾議員の質問。山尾議員は前回の続き。


何を質問しているかというと、法務省が出してきたテロ等準備罪の3事例の検証です。


【コンピューターウイルスと共謀罪】山尾しおり・民進党vs金田法務大臣【国会中継 衆議院予算委員会】平成2926


ハイジャック集団が飛行機のチケットを買った時点、サリン事件のような化学薬品をテロ集団が購入した時点、そして今日は、サイバー攻撃のソフトを開発した時点、政府はこれらの事例では現行の法律では逮捕できないということで、テロ等準備罪を制定しようと提案しています。
 

山尾議員は、これら3事例を個別法で対応できるか検討し、それぞれの部分改正でテロ等の準備であっても対応できる。


他に事例はないのかと金田法相に迫りました。金田大臣は成案を提出した時点で発表すると答弁。...
 

それに検察出身の山尾議員は強く抗議します。


ありうるかどうかわからない架空の事例の検討でも不適切なのに(来は裁判で、事例において、法の不備で対応できない事実が存在すること、立法の必要性のある事実、つまり立法事実があって初めて、国会に法案の趣旨説明に入るべき)、事例抜きで、法案を提出しようというのです。


安保法の時と同じく、法の正当性の根拠を欠いている点を批判しました。


政府は安保法の時も、まず自衛隊の海外での武器使用の全面解禁、という目的がまずあって、ありもしない架空の事態への対処の必要性ということで、法案を強行採決しました。


今回もはじめにテロ集団の一網打尽という目的があり、国民の権利の保障という視点から体系化されている刑法の体系性を無視しています


関連


ありえないことが次から次へ!初めてのこと!国会審議以前の問題だ!
金田法相:指示認め撤回…共謀罪「提出後に議論」文書配布 -
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170207/k00/00e/010/150000c
  

金田勝年法相は7日午前の衆院予算委員会で、「共謀罪」の成立要件を絞り込み「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、「国会提出後に法務委員会で議論すべきだ」と記した文書自身の指示で作成したと認め、撤回して謝罪したを。 ...
 
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