穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

名称変更はハードルが高い!?

2024年06月03日 14時14分12秒 | 豊橋あれこれ

 今朝の中日新聞に「岡崎公園」を「岡崎城公園」に変えるという案が検討されているそうです。理由は岡崎城がある公園との認知度が高まるとのことです。市の実施したアンケート結果では「賛成」「どちらかというと賛成」が約49%を占めたそうです。主な反対理由は「長く親しまれた名前だから」でした。じゃあ変えればいいと思いますが、問題の一つは費用面です。案内板など様々なものの名称変更が必要になるし、近くの名鉄「岡崎公園前」駅の変更関連費用は市の負担になるとのこと。

 そういえば豊橋でも同様のことがあります。2年ほど前に浅井市長が言い出した、豊橋公園の名称変更問題です。市長としては吉田城の名前を入れたい意向があるようです。しかし2年も経つのにあれから音沙汰がありません。地元紙の実施したアンケート結果では、賛成は少なく反対が7割を占めたそうです。しかし、ある人のアンケート結果では、賛成(どちらかというと賛成も含む)が60%を超えたとのこと。アンケートは誰を対象にするで変わってきますから、一概にどちらが正しいとは言えないと思います。もともと江戸時代までは、吉田であり、明治維新政府の意向で豊橋と改名した経緯があります。自治体名と城名はほとんど一致しています。その点豊橋(=吉田)は城との結びつきが弱く感じます。吉田城は今は櫓のみ再建されていて、それほど有名な城とは思われていないかもしれませんが、調べてみると吉田城の敷地は名古屋城より広い!石垣も戦国時代の「打込接」工法と「野面積み」工法の両方が残っていて、高さ15mもあり日本有数・土塁も戦国時代のものが残っているのは貴重です。私は「吉田城公園」変更に賛成です。もっと吉田城を売り出していくべきと考えます。そのためには、豊橋公園一帯の再開発が予定されていますが、吉田城も一緒にやってほしいものです。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの季節 | トップ | すごいね!女子ゴルフ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-06-03 17:44:12
そもそも豊橋市なんぞ
元は渥美郡じゃなかったでしょうか?
豊橋吉田城公園とでもしたら良い(笑)
岡崎城と吉田城とでは格が違うと私は思いますが。
家康公園とか竹千代公園なんかでも良いのかな?
保守の街はなかなか難しいです。
名古屋の地下鉄名も最近変わりましたが、決断が早い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊橋あれこれ」カテゴリの最新記事