穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

7回目の兄弟旅行

2022年11月17日 16時50分20秒 | その他
 昨日今日と兄弟旅行で湯谷温泉へ行ってきました。コロナのために3年ぶりでした。今行っている旅行支援を受けていきました。宿泊料金が5,000円引き、それにクーポン3,000円が付きました。何か得した気分になりました。宿は湯谷観光ホテル「泉山閣」でした。すぐ側を板敷川が流れています。その名の通り川底は板状の石でした。また、トビの餌付けをしていて、えさを投げると一斉にトビが群舞する様は壮観でした。平日ですが満員のようでした。回ったところは花祭り会館と鳳来寺山でした。花祭り会館は、人はいませんでした。花祭りは奥三河地方の伝統行事で国の重要無形民俗文化財に指定されています。いろんな資料が展示されていました。鳳来寺山は今は車でかなり上まで行けるようになりました。昔は長い石段を登らなくてはいけませんでした。便利になったものです。東照宮は小さいですが、樹齢300年以上の杉の大木に囲まれ厳かな雰囲気がありました。来年もいけるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の治療 | トップ | 工事進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事