また車の認証不正問題が発覚しました。今度はトヨタをはじめ5社です。トヨタまで、と少々驚きました。一体底無し沼のように不正問題が起こります。世界に冠たる自動車産業まで、この状態ではこの先が案じられます。トヨタでは人気車種のヤリスクロスが該当しています。下請けにも影響しそうです。何故こう不正が起こるのか、何が原因なのか。ただ車の安全性には問題はないとのことです。会見で豊田会長も少し触れていましたが、この不正には微妙な問題がありそうです。自動車評論家の話では、トヨタは国の基準より厳しい基準のテストをしていたのですが、どうも国交省は自分の所の基準でないのはダメということです。EV自動車のように、業界は変化のスピードが増しています。いろんな認証も迅速にやらないと、外国に遅れる可能性もあるようです。勿論ルールはルールですので、それを守らなかったメーカーに非はありますが、今後業界と国交省が話し合い、認証基準や手続きを見直していく必要があるのではないでしょうか。何しろ自動車産業は世界のトップを走っているし、すそ野は広くGDPにも大きい影響力を持っていますから。
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と言うか色々会長の話などを書いたり、車の評論家の話を聞いていると
後部衝突試験などは、国土交通省は1、1tでの検査を義務付け、TOYOTAは輸出向けに1、8tで試験をしていてそれはダメだと国土交通省は言うらしい。
そんなアホな❗(笑)
なんともお役所仕事で杓子定規なこと、、、
制度を変えていくべき