穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

QUONチョコレート

2024年05月12日 13時30分14秒 | 豊橋あれこれ

 「QUONチョコレート」を知っていますか。このチョコレート、豊橋から全国に広まりました。その特徴は、SDGsに取り組み、スタッフの6割以上が障害者という点です。映画になったり「ガイアの夜明け」で取り上げられ、一躍全国的に有名になりました。豊橋に本店(松葉町ときわアーケード)があり、北海道から九州まで全国に40店舗ほどあります。買って来たのはチョコレートとクッキーです。箱もそうですがとてもユニークなチョコレートです。この辺りですと、東栄町の無農薬のお茶葉を、石臼で曳きチョコに練りこんでテリーヌにしたチョコです。ここのチョコレートは地域の素材を生かして作られています。このように全国各地の特産物を生かしたチョコを製造していることも人気の秘密のようです。通販でも販売されています。食べた感じは、深い味わいのチョコレートと言った感じです。バレンタインの時期などは大変混むそうです。障害者の賃金は一般的に低いのですが、ここの従業員は他よりかなり高い給料が支払われているようです。豊橋にこんな有名なチョコレートがあることを初めて知りました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジからサツキへ | トップ | 波乱の幕開け »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-05-21 19:45:35
これってホントに美談なのか?
私は疑問に思っています。
障害者雇用によって、得られる補助金、これを目的になんてこともあるのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊橋あれこれ」カテゴリの最新記事