Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

「凡人こそ中学受験するべき」が「バカとブスは東大に行け!」感あった『二月の勝者―絶対合格の教室―』(第1話)

2021年10月16日 23時29分55秒 | ドラマ


【個人的な評価】
2021年秋ドラマで面白かった順位(第1話時点):5/8
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ヒューマンドラマ
中学受験

【あらすじ】
新学期を迎えた桜花ゼミナール吉祥寺校。
そこに、最強で最悪のスーパー塾講師、
黒木蔵人(柳楽優弥)が新校長としてやってくる。

入塾説明会に集まった親たちの前で、
「中学受験は甘くない。覚悟のできない者は、この場を去れ」
と強い口調で語る黒木。
周囲がショックを受ける中、
彼は続けて断言する。

「絶対に全員志望校に合格させる」と。

その見事な演説によって、
説明会の参加者全員を入塾希望者に変えてしまった。

「中学受験は課金ゲーム」
「親はスポンサー」
「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」

強い言葉で常に周囲を圧倒する黒木。
果たして、彼は受験の神様か?
それとも……。

【感想】
久しぶりに中学受験ドラマ。
直近だと深田恭子と阿部サダヲの
『下剋上受験』(2017)だっただろうか。
でも、"塾"という舞台で言えば、
かつて中居クンが出ていた『勝利の女神』(1996)が記憶に新しい。
記憶に新しいと言っても25年前か。。。
覚えている人は僕と握手(笑)

さて、原作の漫画は読んでいないけれど、
いわゆる"規格外講師"モノってことで、
それなりに楽しめそうな気はする。
黒木がけっこう数字を使って理詰めで攻めてくるので、
言っていることに納得感はあるかな(笑)
まだ彼の本心がつかめないけど。
彼が全体を引っ張りつつ、
新人講師の佐倉麻衣(井上真央)の成長譚でもありそう。

これまでの人生で中学か高校、
大学のどれかで受験勉強したことある人とか、
子を持つ親とかは、
共感できる部分もあるかと。
僕は中学受験だけしていないけど。。。
いまだに水溶液の問題わからないわ。
別に濃度とか興味ないけどさ(笑)

言い方は多少キツくても、
ああやって圧倒的な自信を持って
接してくれる講師の方が信頼できるよね。
受験って不安になるから。
こういうのってスピリチュアルもいっしょな気がするけど、
見えない不安があるからこそ、
それっぽいことを強く言ってくれる人に
ついていきやすくなるんだろうなー。

そういえば、ボーリング場の中に飲み屋あるのいいな。
定食も出るし、
最高じゃないか。

https://www.ntv.co.jp/2gatsu/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿