Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

実写版と雰囲気が大きく異なる『アダムス・ファミリー』

2020年09月26日 14時45分41秒 | 映画


【基本情報】
 原題:The Addams Family
製作年:2019年
製作国:アメリカ
 配給:パルコ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:122/133
 ストーリー:★★☆☆☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
人里離れた山奥で結婚式を挙げたモンスターのゴメズとモーティシア。
彼らは人間たちに故郷を追われ、丘の上の荒れ果てた屋敷にたどり着く。

時は流れ、夫婦は長女ウエンズデーと長男パグズリー、
執事ラーチと共に平穏な日々を過ごしていた。

そんな中、パグズリーは一族にとって重要な儀式である
「セイバー・マズルカ」を親戚たちの前で披露するため、
練習に励む日々だがなかなか上達しない。

また、ウェンズデーは丘の下に住宅地があり、
そこに大勢の人間たちが住んでいることを知る。
自分たちとは全然違う世界に興味津々。

彼女は人間の中学校に通って普通の生活を試してみることにするのだが、
その住宅地にはある秘密が隠されていた。

そして、アダムス・ファミリーにとって思いがけないピンチが訪れる。

【感想】
1991年および1993年に公開された実写映画『アダムス・ファミリー』の最新作。
話のつながりはまったくなく、改めてイチからスタートしているけれど、
今回は全編フルCGアニメーションで描かれている。

なので、パッと見は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』っぽい雰囲気で、
こういうホラーながらもかわいさのある世界観が好きな人はハマるだろう。
監督はティム・バートンじゃないけど。

声優も豪華。
オスカー・アイザックにシャーリーズ・セロン、クロエ・グレース・モレッツ。

でも、個人的には刺さらなかったというのが正直な感想。
僕は実写版をちゃんと観たことがなかったので、
本作を観る前にhuluで過去作を観てから今回の作品を観たのだけど、
だいぶ世界観が変わったなーと。

そりゃ実写版とフルCGアニメーションじゃ違うだろっていうのもあるんだけど、
実写版の方がホラーな雰囲気をたっぷり漂わせながらのコメディだったから、
そのギャップがよかった。

でも、今回の映画はフルCGアニメーションになったことで、
かなりかわいい寄りになってしまい、
ホラー感がほぼないのがちょっと残念かなーって。
もちろん、これはこれでアリだとは思うんだけど、
直前に実写版を観た後だと違和感が大きかった。

ストーリーは、これまでのようにアダムス家のすったもんだではなく、
外の人間たちとのすったもんだになっているのが新しかったけど、
他のフルCGアニメーション作品のように"いい話"で終わってしまったから、
『アダムス・ファミリー』の持つよさが損なわれている気がした。

まあでも、「普通」という基準は使う側によって大きく異なること、
自分たちとは違う価値観を受け入れることの大切さみたいなのは、
アダムス家だからこそより強く感じられるってのはあったけど。

だから、キャラクターやこの世界観が好きって人じゃないとそんなにハマらないかも(笑)

ちなみに、続編が来年公開することが決まったようです。

映画「アダムス・ファミリー」9月25日全国ロードショー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2020-09-26 17:03:28
予告を最初にみたときは「ここにきてアニメリメイクかー見るかなー」と思ってたけど、だんだんと実写版のほうを見てみたい気持ちがつよくなっています。
小さい頃に見た気がしますが、無表情で怖いお姉ちゃんと謎の「ハンド」のイメージしか残っていないので……。
Unknown (ブログ主)
2020-09-28 10:15:26
僕も小さい頃に観たような気もするんですが、あんまりちゃんと覚えていなかったので今回改めて観直しました!
小さい頃はちょっと怖いイメージもあったからかちょっと苦手でしたね。。。(笑)

コメントを投稿