Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

OLたちが血だらけになってボコボコに殴り合う『地獄の花園』

2021年05月21日 20時48分30秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:54/90
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
コメディ
ヤンキー
喧嘩
OL

【あらすじ】
素敵なOLライフを夢見る普通のOL・直子(永野芽郁)の職場に、
カリスマヤンキーOL・蘭(広瀬アリス)が中途採用で入って来た。

超絶ケンカが強い蘭は、そっちの世界では有名人で、
直子の会社は全国のヤンキーOLたちから狙われることに。

地上最強OLの座をかけた戦国時代の幕が上がる中、
果たして直子は素敵なOLライフを掴み取れるのか!?

【感想】
世界観がとても面白い映画だった。
ここでは、ヤンキーという生き物が
さも当たり前のように存在している世界。
それもOL限定で。
どこの会社にも若手社員がいて、
ベテラン社員がいてっていう流れで、
ヤンキーOLがしれっといるのだ。

彼女らは普通にお茶を汲み、コピーを取り、、、
ガン飛ばし合って、
殴り合って、
派閥争いを繰り返し、
テッペンを目指しているのだ。
『ろくでなしブルース』とか『クローズ』とか、
男子高校生がそのままOLになった感じ。

派閥争いでのし上がろうとみんなが躍起になっている中、
中途入社してきた蘭がチートレベルの強さで、
まわりを華麗になぎ倒していく流れは、
まさに少年漫画の典型的なパターンでスカッとするものがある。
男の子は好きかもしれないね、こういう展開(笑)

そういうシンプルな話もさることながら、
とにかくキャラが立ちまくってるのがこの映画のウリ。
今人気の女優さんたちが、
ド派手な髪色・髪型で、
常にガン飛ばしている画はそれだけで笑える。

他にも、女装した遠藤憲一は
千葉県で有名なジャガーにしか見えなかったし、
小池栄子のラスボス感もドハマりしていたのが印象に残る(笑)

個人的に好きな作風ではあったけれど、
ここがよかったらもっと好きになれたかもという点が2つ。

ひとつはアクション。
もともとそこまでガッツリやるつもりはなかったのかもしれないけど、
ハリウッド映画や韓国映画、
中国映画の本格的なアクションをずっと観てきた身からすると、
本作のアクションシーンは手足を振り回しているだけの
「ケンカごっこ」に見えてしまうところがある。

まあ、カメラワークや効果音でそれっぽく見せているし、
普段、ドラマで恋愛モノやコメディを
メインに活躍している女優さんたちが、
ボカスカやっているのは新鮮ではあるけど。

蘭がスマホ見ながら、
相手の拳をシュパッって止めるところは
かっこよすぎて身悶えたし(笑)

とはいえ、もしここが『るろうに剣心』や『HiGH&LOW』ばりに
ガッツリアクションになっていたら、
個人的にはもっと好きになっただろうなー。

もうひとつは終盤の展開。
ネタバレになるので詳しくは書けないけれど、
ヤンキーOLの派閥争いがあって、
蘭が最強ってことがわかって、、、
ってところまではよかったんだけど、
終盤の展開がね。。。
無理矢理『ベスト・キッド』の要素入れたなって(笑)

流れとしては自然ではあるんだけど、
この映画、キャラクターがやや出オチみたいなところがあるので、
そのキャラクターもわかって、
しかもアクションにそこまで期待できないとなると、
ちょっとお腹いっぱい感はあったかも。

なんにせよ、ヤンキーOLたちが
血だらけで殴り合う画は非常にシュールなので、
それだけでも一見の価値アリ(笑)

映画『地獄の花園』オフィシャルサイト | 大ヒット上映中

映画『地獄の花園』大ヒット上映中! OLの世界は力が全て!!空前絶後のバトルロワイヤル開幕!

映画『地獄の花園』オフィシャルサイト | 大ヒット上映中

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿