【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:206/259
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆
【要素】
ヒューマンドラマ
脱北者
ボクシング
【元になった出来事や原作・過去作など】
なし
【あらすじ】
韓国、ソウル。
ひとりの女が小さなアパートに辿り着いた。
脱北者、リ・ジナ(イム・ソンミ)。
休む間もなく食堂で働き出した彼女は、
中国に残した父を呼び寄せるために、
より多くのお金を稼ごうと、
清掃の仕事を掛け持ちすることにした。
そこは、館長とトレーナーのテス(ペク・ソンビ)が2人で切り盛りするボクシングジムで、
悲惨な過去と怒りを抱えて壁を作るジナに、
2人は静かに燃えるファイティングスピリットを感じ取る。
グローブを渡されたジナは、
次第にボクシングの世界にのめり込んでいくのだった――。
【感想】
韓国ならではの映画という感じ。
主人公のジナが北朝鮮から脱北して韓国にやってくるという、
他の国では作りづらい設定だからだ。
ジナの置かれた状況はかなりハード。
母親は幼い頃に家族を捨て、
先に韓国に来ており、
新しい家族がいる状況。
父親は北朝鮮に残したまま、
いつこちらに来れるかもわからない。
仕事の斡旋など、
支援してくれる人はいるけど、
基本はジナひとり。
そんな彼女の居場所となったのが、
掛け持ちで働くことになったボクシングジム。
当初は清掃員として働いていたものの、
軍隊出身ということもあり、
ボクシングの経験はあった。
何気なくやったシャドーボクシングを見た館長が、
彼女をプロボクサーに育てることを決意。
脱北者ということで白い目で見られることもあるけれど、
ジナはひとり国を離れて隣国にやってきた身。
プロボクサーになって、
大金を稼ぐことで、
生活の基盤を築こうとする執念は
並々ならぬものを感じる。
ただ、この映画、
ちょっと惜しいというか、
どっちつかずなところがあって。
タイトルからしてボクシングをメインに据えようとはしているんだけど、
ボクシングのシーンはそこまで多くない。
むしろ、途中から自分を捨てた母親との軋轢にフォーカスが当たっており、
「ボクシングを通じて何かする」っていう印象が弱かったかな。
あくまでもメインは彼女の家族の物語であって、
ボクシング自体は流れで始めたっていう感じが強い。
そういう意味では、
いわゆるスポ根ではなく、
ヒューマンドラマだね。
それはそれでいいんだけど。
とはいえ、その母親も急に出てきたから、
ジナの抱えてきた鬱憤ってのが感じ取りづらい部分はある。
せめて、幼少期の回想シーンみたいなのがあれば、
もっと彼女に感情移入できたかもしれないけれど。
脱北者っていう割には、
その表面的な設定だけで、
あんまり本編に絡んでいないような気がした。
『トゥルーノース』(2021)を観ると、
北朝鮮での生活の辛さはわかるけどね。
これは生まれも育ちも韓国じゃないと
伝わりづらい設定かもしれない。
あとは、テンポがあまりよくないのも気になるところ。
見つめ合うシーンや酒を飲むシーンといった
何気ないところの尺が長すぎる。
「そんなに必要?」ってぐらい長いので、
ちょっと間延びしてるかなーって思っちゃった。
なので、設定自体はすごく期待できるんだけど、
その割にはそこまで強い引きにはならなかったなっていう映画でした。