マンガのプロ【プロデビューまでの道のり編】

日々のマンガ制作状況や同人活動などを、その日起こった事の傍ら綴って行きたいと思います(日々の出来事がメインなのか?)。

護国寺に午後五時まで

2008年06月23日 12時51分45秒 | 投稿・持ち込み
 午前八時起床。二時間も多く寝ちゃった!テヘッ!なぁ~んて言ってるばやいではないぞぅ~(何?このノリ)。今日はシリウス編集部に持ち込みなのだが、まだネームが出来ていません(いきなり戻った…)。

 と言うわけで、急いでネームを終わらせないといけないのだが、ラスト3pが思いつかない。タイムリミットは午後一時まで、こう書くとたくさん時間がありそうだが(八時からだと五時間くらいか)、色々準備があるので、実際は四時間くらいしかない(十分だろ!)。

 結果、最後の方は、ほとんどやっつけになってしまった。しかも67p…多。もっと推敲したかったけれど、しかたない。すみません。こんな言葉を言った人がいます、「時間が無くて、急いで徹夜で仕上げました。なんて言う、装飾が通じる内は、素人」。そう、我が尊敬する森博嗣先生のお言葉です。今後気おつけます。

 とまあ、そんなこんなで、てんやわんやと、護国寺へ。今回は、ほぼ時間通りに到着したので、時間を潰す事は無く、すぐにロビィの受付へ。四階のシリウス編集部まで行く、前回は(※2008年5月30日の「護国寺に午後五時」参照)緊張していたのでじっくり見る事をしていなかったのだが、今回はちゃんと見た(見たからってどうなる事じゃないけど)。編集さんが出てきたので、前回と同じように待合室のような所で見てもらうのかと思ったら、非常会談から(たぶん非常階段)ロビィの二階のテラス(?なんと言ったら良いのか…行った事がある人なら分かるはず<投げたな!)に行って、ネームを見てもらった。さっそくネームを渡す。今回持って行ったのは、今日の昼間で描いていたアクション物(67p)と去年の12月頃に描いてセルフ没にした心霊ラブコメ、ちょっとアクション物(54p)。まず、アクション物の方から。(今の内に行って置くが、今日は長いぞ!)まず、「長い(やっぱり!)、終盤の見せ場までの下りが長いので、中盤の説明を序盤に持ってきても良かったのではないか」、「女の子が刀を武器にして戦うのはカッコ良い(主人公が刀もってる)」とか、だったと思います(印象薄くて覚えてないなぁ…)。ペン入れしたキャラクタ表も見ていただきました。ペン入れの成果は出ていたようで、良くなったと言ってもらえた、イェイ。もちろん駄目だしもされました、どこでされたかと言うと、腕の長さが、少し短い。あと、敵のキャラの髪形がお気に召さなかったみたい、僕的には好きだったけれど。次に、ラブコメのネーム。どっちかって言うと、こっちの方が、反応が良かった(意外)。ちょっとエロゲみたいな設定になってしまったので、セルフ没にしたのに(笑)。こっちに関しても、長いと言われた、40pくらいに抑えろと言われた(実際は、もっとやんわりと言われました)。あと、ヒロインについて色々言われた、もっと年齢を若くとか(そのヒロインは、27歳。主人公は17歳、確かに言われるわなぁ、)、さらに、もう少し可愛くとか。無口なクールビュウティ系のキャラだったので、そこらへんは編集さんも悩みながら言っていた。とにかく、どちらも全没。しかし、今後はラブコメの方を練り直す事に。構成から練り直します。ほかには、読んでいる漫画の事などを話した、なんと言うか…ジェネレーションギャップを感じた(笑)。売れている漫画には売れる共通点があるらしい、だから、色々見て勉強しなさいと。ほかにも色々話したような気がするが、もう、あまり覚えていない…。結局、二時間くらい話していました、ほとんど今後の作品の話題だったかな、次からはファックスで良いと言われたが、ファックスって使ったことが無いんだよなぁ。

 とまあ、そんな感じでした。帰りの電車の中では、今後の作品のアイディアを考えていました。帰ってからも、体は疲れているし、眠気も強いのだがテンションが上がってしまい、寝れませんでした。