何も153系や165系に、ただ取り付けるのでは有りません。
このライトユニットを古い製品の電球を使った113系や115系に使おうというお話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/97/fced0d5163850adf9f3502154ada5a24.jpg)
白羽の矢が当たったのは115系湘南色 今回は信越線に仕立てた車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/54/2d31174d7ad9ab59bcee3d916e8a91fc.jpg)
最初に上下を分解します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0f/f6d305262b7d9b37adbbd48d9e11e3e0.jpg)
ライト部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/df/1a4221e9c6c52928944e1c2c99137624.jpg)
付いていた電球の基盤を外しLEDの基盤を付けようとすると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/fc/a25d5b0a63d3cb80a5b08a8a95eaf40b.jpg)
この様にテールライト用のLEDが首をつってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/76/f286366d790efb1d6b88b81989cffff1.jpg)
ここからが加工の本筋
ヘッドライトを起こしテールライトの交換をしやすくします。 何べんも曲げ伸ばしをすると折れるので注意が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0d/511035bdae8c436bb0da3a1dee3f42af.jpg)
20W程度の半田鏝を使いテールライトを抜き取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d7/a8176c1e7d018181a8c1f3dd92f520a7.jpg)
基板裏側のLEDの足が当たる所を絶縁テープ等を貼ってショートしない様にします。 (作例ではマスキングテープ使用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/11/5cf6a446a109a9e8e5f5d0c1084525d2.jpg)
このように半田付けしてライト基盤の完成です。 この時、極性を間違わない様にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e5/0169e5dbdda644930c5ce1400149e14d.jpg)
ライトケースのテール側を切り広げます。 バリが残っていますが当然綺麗に取り除きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ab/a6017a285e72628d3dee55e4823f3525.jpg)
左側が未加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/51/49234d08f106199f3bb8fb5dfab4c8c4.jpg)
加工したライトケースに収め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7c/e80d74c58c3a34b85982bf0c899837b0.jpg)
床板に元通りに取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d4/c9c419d19f91dc125a62189ec2bfcb11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/94/399056e3416166e3ff3e95a099a80a48.jpg)
ここで点灯テスト ヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0d/a8b79c33e2fbd4bba428c4357a2f1b96.jpg)
テール側 良いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ec/436480eab6b8ecb957f01a29d4e0ff24.jpg)
ボディを被せ再びヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/96/d7e255cd45d6ee64bbfb17a7f24fc3f7.jpg)
テール側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9d/7f797159b3b1fb5c90cef601786fbd75.jpg)
未交換車両との比較 左側が電球品(次の写真も)
ヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/14/8182b4f519f7a766acff3c9d0e2ba61b.jpg)
テール側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a0/09c2542eba2c385b1280c49e513cd272.jpg)
今度は交換品の前後進
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c4/f2007d268c62a1778228e848419d80ca.jpg)
これで、出来上がりです。
153・165系だけでなく旧式の電球を使用した113系や115系等へ対応できます。
今回の作例では信越線の115系でクモハ115・モハ114・モハ115・モハ114・クハ115の5連に入れてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c1/427c7facd38c59dd1201a77f0ee93dd1.jpg)
今回はここ迄 153系のライトユニットを使ったお話でした。
行きがかり上、信越線荷電併結列車に続く
このライトユニットを古い製品の電球を使った113系や115系に使おうというお話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/97/fced0d5163850adf9f3502154ada5a24.jpg)
白羽の矢が当たったのは115系湘南色 今回は信越線に仕立てた車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/54/2d31174d7ad9ab59bcee3d916e8a91fc.jpg)
最初に上下を分解します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0f/f6d305262b7d9b37adbbd48d9e11e3e0.jpg)
ライト部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/df/1a4221e9c6c52928944e1c2c99137624.jpg)
付いていた電球の基盤を外しLEDの基盤を付けようとすると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/fc/a25d5b0a63d3cb80a5b08a8a95eaf40b.jpg)
この様にテールライト用のLEDが首をつってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/76/f286366d790efb1d6b88b81989cffff1.jpg)
ここからが加工の本筋
ヘッドライトを起こしテールライトの交換をしやすくします。 何べんも曲げ伸ばしをすると折れるので注意が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0d/511035bdae8c436bb0da3a1dee3f42af.jpg)
20W程度の半田鏝を使いテールライトを抜き取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d7/a8176c1e7d018181a8c1f3dd92f520a7.jpg)
基板裏側のLEDの足が当たる所を絶縁テープ等を貼ってショートしない様にします。 (作例ではマスキングテープ使用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/11/5cf6a446a109a9e8e5f5d0c1084525d2.jpg)
このように半田付けしてライト基盤の完成です。 この時、極性を間違わない様にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e5/0169e5dbdda644930c5ce1400149e14d.jpg)
ライトケースのテール側を切り広げます。 バリが残っていますが当然綺麗に取り除きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ab/a6017a285e72628d3dee55e4823f3525.jpg)
左側が未加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/51/49234d08f106199f3bb8fb5dfab4c8c4.jpg)
加工したライトケースに収め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7c/e80d74c58c3a34b85982bf0c899837b0.jpg)
床板に元通りに取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d4/c9c419d19f91dc125a62189ec2bfcb11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/94/399056e3416166e3ff3e95a099a80a48.jpg)
ここで点灯テスト ヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0d/a8b79c33e2fbd4bba428c4357a2f1b96.jpg)
テール側 良いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ec/436480eab6b8ecb957f01a29d4e0ff24.jpg)
ボディを被せ再びヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/96/d7e255cd45d6ee64bbfb17a7f24fc3f7.jpg)
テール側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9d/7f797159b3b1fb5c90cef601786fbd75.jpg)
未交換車両との比較 左側が電球品(次の写真も)
ヘッド側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/14/8182b4f519f7a766acff3c9d0e2ba61b.jpg)
テール側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a0/09c2542eba2c385b1280c49e513cd272.jpg)
今度は交換品の前後進
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c4/f2007d268c62a1778228e848419d80ca.jpg)
これで、出来上がりです。
153・165系だけでなく旧式の電球を使用した113系や115系等へ対応できます。
今回の作例では信越線の115系でクモハ115・モハ114・モハ115・モハ114・クハ115の5連に入れてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c1/427c7facd38c59dd1201a77f0ee93dd1.jpg)
今回はここ迄 153系のライトユニットを使ったお話でした。
行きがかり上、信越線荷電併結列車に続く