今回はKATOのEF81交直流形電気機関車です。 2回に分けて掲載します。
データー上では11両の在籍ですが、何故か1両(3021-1)が行方不明です。
よって、型番の古い方から5両づつの掲載です。
まずはこの5両から一気に
では見ていきましょう
最初は3010-3 EF81北斗星です
裏を見ると購入がH2年10月1日にグリーンマックスの下北沢店で購入した様です。
所が・・・ヘッドライトが暗いので最初に変更します。
まず。分解してライト基板を取り外します。
次に、付いているLEDを取り外します。
外したら、最近入荷したこの電球色LEDを使用します。
抵抗は基板に実装されているチップ(270Ω)でも良かったのですがラジアルの1/8 1.5kΩに替えて有ります。
組み戻し、常点灯と反対側のLEDの点灯対策としてセラミックコンデンサ223を追加しました。(青色の積層セラミックコン)
ボディを被せて線路へ・・・いい感じです
続けて前面から
横から
上方から
次は3010-4 EF81-500
この釜はLEDは以前に白色を使い導光材へオレンジを差して有ったのでそのまま使います。
前から
前方から
横から
上方から
反対側から
次に3021-2 EF81-95レインボー
前上方から
前方から
横から
横上方から
後方から
次は3021-4 EF81カシオペア
前から・・・ライトは変更したのですが、いつもの悪い癖でライトは白色のままです。
前方から
横から
上方から
反対側から
次は3021-6 EF81JR東日本色
前方から
横から
上方から
後正面から
元々JR東日本色の一般形だったのですが、双頭連結器を装備してタイプとして稼働しました。
番号は後に、双頭連結器付きが発売の際に”140”を取り付けました。
その、連結器部を拡大で・・・スカートのジャンパ栓などがまるで違います。
KATOのEF81交直流電気機関車を見る➁へ続く
今日はここ迄
データー上では11両の在籍ですが、何故か1両(3021-1)が行方不明です。
よって、型番の古い方から5両づつの掲載です。
まずはこの5両から一気に
では見ていきましょう
最初は3010-3 EF81北斗星です
裏を見ると購入がH2年10月1日にグリーンマックスの下北沢店で購入した様です。
所が・・・ヘッドライトが暗いので最初に変更します。
まず。分解してライト基板を取り外します。
次に、付いているLEDを取り外します。
外したら、最近入荷したこの電球色LEDを使用します。
抵抗は基板に実装されているチップ(270Ω)でも良かったのですがラジアルの1/8 1.5kΩに替えて有ります。
組み戻し、常点灯と反対側のLEDの点灯対策としてセラミックコンデンサ223を追加しました。(青色の積層セラミックコン)
ボディを被せて線路へ・・・いい感じです
続けて前面から
横から
上方から
次は3010-4 EF81-500
この釜はLEDは以前に白色を使い導光材へオレンジを差して有ったのでそのまま使います。
前から
前方から
横から
上方から
反対側から
次に3021-2 EF81-95レインボー
前上方から
前方から
横から
横上方から
後方から
次は3021-4 EF81カシオペア
前から・・・ライトは変更したのですが、いつもの悪い癖でライトは白色のままです。
前方から
横から
上方から
反対側から
次は3021-6 EF81JR東日本色
前方から
横から
上方から
後正面から
元々JR東日本色の一般形だったのですが、双頭連結器を装備してタイプとして稼働しました。
番号は後に、双頭連結器付きが発売の際に”140”を取り付けました。
その、連結器部を拡大で・・・スカートのジャンパ栓などがまるで違います。
KATOのEF81交直流電気機関車を見る➁へ続く
今日はここ迄