明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

ゴルフニュース(69)笹生優花が冷静に勝利!

2024-06-04 17:33:00 | スポーツ・ゴルフ

1、全米女子オープン
昨日の最終日はまさかの結果でびっくり。ミーチャイは落ちると思ってたがミンジー・リーがあそこまで崩れるとは驚きでした。テレビで見た感じでは、途中からもう戦意喪失してたみたいでサバサバしてたのが印象的。前日に66を出したのと同じ選手には見えないところがゴルフの怖さかも。笹生はとにかくパターが真っ直ぐ転がっているのが不思議に感じた。他の選手はカップ直前でクルッと曲がる場合が多かったのに比べ、良いスコアで上がる選手は皆パターが素直にカップに入る。やはり「ゴルフはパター」だな、ですね。

「小祝さくらと竹田麗央」がアンダーで9位に入ったのは見事としか言いようがないです。「古江彩佳」が6位に入っていたのは流石の結果。これはもう実力でしょう。ここ一発の笹生と安定の古江、パリ・オリンピック選考はどうなっているのか気になりますねぇ。

ところでずっと不調だった「渋野日向子」が、どういう訳か2位に入ってるってのが分からない。やっぱメジャーになると俄然やる気満々で、集中力がMAXになるってのは渋野の「天性の資質」によるものだろうと思うしかないのでは。こういう大舞台になると突然凄いプレイでスポットライトを浴びるというのは、もはや「神の導き」としか言えないかも・・・。とにかく話題に事欠かない選手です。

情報によればクラブのシャフトを以前使っていた柔らかいのに全取っ替えしたらしいけど、やっぱりシャフトは相当影響があるってことでしょう。一旦固いのに変えてたということは何か意図があった筈なんだが、これまではその効果は余り出なかったようです(この辺の事情が知りたい)。上級者によると「柔らかい方が飛ぶ」って言うもんね。まあプロのレベルじゃ関係ないとは思うけど、私もそろそろ「S」で見栄張るのはやめて、もっと楽に振れる「R」にしようかな?と考えています(勝手にせい!)

最後に私一押しの「尾関彩美悠」が10オーバー36位タイでフィニッシュしたのは収穫でした。復活「河本結」が11オーバー39位タイと健闘したのは良かったです。ただ、殆どテレビに映らなかったのは残念。アメリカじゃ無名だからしょうがないか、決勝に残れただけで良しとしたい。期待されていた畑岡奈紗は12オーバー44位タイと本人的には悔しい成績だったので、来月の全英女子オープンには心置きなく爆発して本来の実力通りに優勝争いして欲しいです。

今年の全米女子オープンを総括すれば、何より日本人選手の大躍進が超ビックリしました。全部で21人出場の内で7人は予選通過ならなかったが、大量14人が見事に決勝でプレイ出来たというのは日本ツアーの実力がようやく世界に追い付いてきたなと実感した4日間です。この調子で残りのメジャー2つでも「日本旋風」を期待してます!(そうそう、パリ・オリンピックでもメダル期待ですね!)

2、裏ツアーで新垣比菜が2勝目
全米女子オープン笹生優勝!の影で話題にはほとんど登らなかったが、ヨネックスレディスで「新垣比菜」が復活優勝した。新垣はデビューすぐに1勝したあとずっと低迷していて、いよいよどうしようもなく意を決してコーチを変えたそうです。そのコーチによると初めて見た時は「ボロボロ」だったそうだから、まあプロレベルでも相当酷かったんだろうと思う。

ところがコーチの下で必死に努力した結果、じわじわ成果が出始めてここ何試合かは上位に食い込んでいた。その勢いと、上位の実力者が「揃ってアメリカに行っちゃった」千載一遇格のチャンスを逃さず、「鬼の居ぬ間に洗濯」という棚ぼた優勝を成し遂げた、という訳。本人の持っている「運」でしたねぇ。

まあ、才能という点ではツアーに出ている選手なら皆そこそこ有るんだろうと思うけど、コーチの力ってのも凄いなと思う。この青木コーチって云う人、渋野日向子を全英女子オープン優勝に導いた実績がある人だけど、何か秘訣があるのかねぇ、聞いてみたいです。多分、技術的な事ではオーソドックスな理論で余り変わりばえしない「基本的な事」を言うだけのコーチなんじゃないだろうか。だから渋野は彼の下を離れた(だからと言って成績が落ちたというのは間違いだろう。何か今までのスイングでは不満な点があったんだろうと思う。それが何かは他人には分からないのかも)。結局このコーチは、最低限の基本はしっかり練習して試合で勝つための方法を一緒に考えるタイプの実戦的コーチだと思う。渋野にはそれでは限界があったんじゃないかな?、知らんけど。

ただ、新垣には「まず基本的な技術」が必要だったということ。私も同じだな・・・って、レベルは全然違うじゃないか!

3、またまたヘッドスピードがアップする!
私事で恐縮だが、昨日ゴルフパートナーで練習したら何とヘッドスピードが「30を超え」たのです。それも3回も、でした(朗報!)。私もまだまだ捨てたもんじゃないです。まあ細かい点では色々と不満もありましたが、とにかく飛距離が伸びてるので大満足でーす!。やっぱりスイングは長島の言う通り「バシッっと振る」に尽きますねぇ、マジで。

今週はあと2回ほど練習しようと考えていますが、身体をガンガン使って「思い切ってビュンビュン振って行こう」と思っています。やっぱゴルフもスポーツなので、体力が上がれば飛距離も出る理屈ですね。まだインパクト前後で「爆発的な出力」が出ないのが不満ですが、ここの「つまり」が無くなってくればようやく私のゴルフ仲間にも追いついて、一緒にラウンドも出来るってもんです。まあ70代の老人並みには、ゴルフが出来るんじゃないか期待が広がりますね。

じゃあ今まで散々言い散らかしていた念願のハンドファーストはどうするのか?、って疑問に思われた方もおられるかと思います。

結論ははっきり言って「そんなの関係ね〜!」でした。ゴルフは飛ばしてナンボ。こうなりゃ「目指せ230ヤード」で決まりだぁ!!(自分勝手で申し訳ありません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿