びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

短期が裏目に

2020-12-28 | オオワシ
もはや12/28 今日も天気が持つので朝から野菜の取り込み作業、一段落して30分だけ山本山と決めて
出かけることに。
今日は中道にCMさんが居なく殆どの方がかぶりつきに。
中道から記念撮影。
飛ばない木だ。

暫くしたら塒の方を気にしかけた?

執拗に様子をうかがうおばちゃん。

何かいるのかと双眼鏡で見たが何もいなかった。
動きそうにない。
そこへHさんが来た。仕事で来たそうだ。で、橋の北側に入るとの事。かなりの難度だ。風ないし。
暫くして私もしゃべりにと移動、野田池のPで雨具を取りにかぇって来たHさんと立ち話。
分かれれ暫くしたらオオワシが飛んで帰る。
急ぎ山本山へ。
低いところで食べていた。

獲物確認、鮒だ。
向こう向きで、頭を上げるとすごい連写の音。

暫く食べていた。

食べ終わって嘴掃除。

あーあ食った、食った。

よいしょと枝移動。

こらしょ!

それっと!

何か枝移り下手くそみたい。

幹の近くへ寄ってまた嘴掃除して固まった。

30分の予定が13時に成ってしまい、動きそうにないから撤退する事に。
あっという間の3時間でした。

その後、13時40分ごろ飛び出し塒南の斜面におりミネラル補給ご塒へとの事でした。

オオワシ写し 屋外でもマスク着用、 お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つうーかあの仲 | トップ | 憎しバスボート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡のワンコ連れ)
2020-12-28 21:24:35
今日は午後からでした。塒かと一旦退散しましたが、風が吹き始めて、2回飛んでくれました。カラスの大群が塒近くにいて、塒入り未確認で日の入幕切れでした。カラスが多く少し心配です。
返信する
Unknown (夢日記)
2020-12-28 22:01:33
静岡のワンコ連れさん、それは良かったですね。カラスね。いつもちょっかい出す奴と、夕方に集まる群れとでオオワシは疲れますね。でも大丈夫ですよ。
2日連続の狩り元気ですから。
返信する

コメントを投稿