びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-09-16 | ハチクマ
9/16 世間では敬老の日だそうだが、私の周辺では無関係でこれと言った行事もない。
今日こそはと車を走らす。現場着が8時半頃、先着さん二人に挨拶して機材セット。
北西の風が極めて強い。こんな日は遙か上空をタカたちは走る。そうなると後追い写真に成る。案の定後追いや斜め後ろからの渡り撮しになった。
それも殆ど単独で去って行き最悪パターンだ。

暫くしたらオオワシ友達のKさんが来られ、久しぶりに情報交換。
来たで!

遠くで回っている。

カメラマンが入れ替わり立ち替わりしている間にポツポツ出て来る。
砂嚢が膨らんでいる。何を食べるのだろ?

遠くで旋回した。背打ちだ。

今度は腹打ちだ。

Kさんとはほぼ同年代で話が合い、いろんな四方山話をしながらあそこ、こっちとレンズを振り回し楽しい時間を過ごせました。
今日はハチクマ35ほど、サシバ2、イヌ1、ツミ1、ミサゴ2ぐらいでした。
いよいよ本格化だ。














コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2019-09-16 22:20:05
今日はいろいろとお世話になり有難うございました。
おかげさまで楽しく過ごせました。
結果的に、昼過ぎまで粘って良かったですね!
返信する

コメントを投稿