びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

再認識

2023-01-23 | オオワシ
1/23 オオワシの北帰まで、余すところ約1ヶ月となった。
今期最強で、10年ぶりの低温の寒波がやってくる。
日中の最高気温が1度とか。不要不急の外出は避けてくださいってしきりに呼びかけている。
ならば今日は頑張って。
山本山着が9:45、飛ばない木のおばちゃんにおはようの挨拶。

今日もMにいるでなぁ。
AI
いよ!

湖岸に出て辺りを見渡したら、OOさん、Dさんともう一人?全部で4-5人、昨日の人出が嘘みたい。
双眼鏡を覗きながらOOさんに挨拶の電話をしかけたら飛び出した。
10:25だった。
逆光やから前を通過するまで待つ事に。
今日も奥まで行きそうな感じ。
急に一文字に。

そこから北へ流れて狩り。
失敗。

もう1回行け!!

何回か旋回して見つけた。

獲った。

バタフライ。

南に向かって飛び出した。

そこで、こっちこっち!と呼び込んだ。
向きを変えてくれた。

これでどお!と
目と目が合った。

おばちゃんあんがとよ(笑)
南から北た向いた。

目の前でもう1回こっち向いてくれた。

そこから悠々と

山本山へ向かいました。

今日も認識してくれて幸せ感いっぱいで山本山裾へ移動した。
おばちゃんは、逆Eにいた。
中ぐらいのバスだった。

おおきいのをゴックン。

ひたすら食べる。

おばちゃんおいしいか?
ん、まあまあやった。食った食ったって。

食べ終わってからトビが来た。
雄叫びを挙げるおばちゃん。

11:30 本日の予定終了と2時間の短期決戦夢日記でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハプニング | トップ | 大雪に備えて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (と~ちゃん)
2023-01-23 22:57:29
素晴らしい写真の数々、流石ですね! あと何回足を運べるかわからないけど自分も頑張りますよー。今日もお食事できてよかったですね☺
返信する
Unknown (washi8008雪の下で草だけはくすく育って大変ですね。)
2023-01-24 05:34:29
と~ちゃんさん、コメントありがとうございます。いざ狩りとなると慌ててイメージ通り撮せません。互いに頑張りましょう💪。って言ってるうちに北帰になっちゃうかなぁ。
今季もすこぶる元気で暮らしていてくれて喜んでいます。
返信する

コメントを投稿