びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-01-24 | オオワシ
1/24 さすがに今朝は冷えた。摂氏0度から1度だ。でも積雪は2センチか? 今朝の野菜の包装は冷たくてを通り過ぎてちびたくてだ。
9時15分に出荷を終えて今日も少しだけおばちゃんに会いに行く。道路はてかてか。トンネルを抜けると道路は乾いていた。
10時前に到着、カメラマンは手持ち無沙汰、と言うことは塒?寒かったからなぁ。
中道まで移動、友達に会ってしばし雑談。10時15分ごろオオワシが飛び出した。枯れ木に留まったかと思った瞬間、びわ湖の方に猛スピードで飛んだ。早い。狩りだ。この時点で機材を出し迎撃態勢を取るがどこから帰ってくるか?
一応南側も注視しながら帰りを待つ。
山沿いを帰って来た。ここからオオワシシヨーの始まりだった。
魚を持っている。

目の前を南へ。

今度は北へ。

雑木の中へ入りそう。

また出てきて魚の確認だ。

沢山のカラスが来たが振り切った。

また北へ出る。

最後は南から塒の下の方へ突っ込んだ。

そこで幕が下りました。
寒いので10時半過ぎに一旦帰宅の朝一夢日記でした。

 追、塒から出たとき風が強く気持ち良いのか久しぶりに宙返りをしたリラックスのおばちゃんでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿