びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

風雨600m

2023-11-24 | オオワシ
オオワシ7日目。
今日は午後から天気が荒れそう、ならば午前中が勝負。
昨日のリベンジも。
小雨の中、トンネルを抜けるとさすがにびわ湖、風が強い。
麓で聞いたら6時過ぎにセンターの方へ飛んでいったって。
湖岸に出たらポールにいた。

しばらくしたら飛び出して南の方へ、見失う。
あちこち探していたら帰ってきた。

ポールに留まりそう。

よいしょ!

その頃から風が強く雨も降って待避の繰り返し。
飛び出して見失い、気がつけばポールで小さいのを飛べていた。

強風に耐えるおばちゃん。

とょっと晴れたら飛び出して魚を持って帰ってきた。

ポールを目指してる。

そこそこの大きさの魚を完食出来てよかった。
ぼちぼち山本山へ帰ろうか?
出立前にしきりに山本山を見る。

雨が来そうになったら飛び出した。

GO!

割とゆったり出た。

湖面を滑りながらこっちへ。

近づきすぎたか南向きに進路変更。

あばよって山本山に帰って行きました。
断吹き荒れる強風、断続的な雨、しかもオオワシまで600m最悪!

びしょ濡れになったから私も塒へ、半日の夢日記でした。
おばちゃん食べれてよかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック | トップ | オオワシの居る風景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀子)
2023-11-24 17:11:45
雨の中、お疲れ様でした。

おばちゃん、ご飯食べれてるようで安心しました!
もしかしたら山本山に渡来してから食べてないのかと心配してました。
モリモリたくさん食べて欲しいですね〜(^ヮ^ )丿
返信する
Unknown (ヨッシー)
2023-11-24 18:04:13
昨日行きました。お会いできましたね😊
カラスが厄介ですが、おばちゃんはなんとか工夫しているようですね(^^)
今日は食べれて良かったですね(^^)
また行きます。
返信する

コメントを投稿