びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2015-12-30 | オオワシ
12/30 朝から餅つきや門松の飾りつけなどをして迎春準備本番、一段落ついたら11時を過ぎていた。いざ山本山へと思ったら人が来て断念、午後から少しのぞいてみるかと現場着が13時になった。オオワシは南の中腹に居た。やっぱり獅子肉が気になるのだろう。
中道に入ったらKさんが居られ、そこに陣取ることにした。

そのKさん、12月に初めてお会いした方だが、気遣いなく話ができて中でも野菜作りの話で気が合う。今年出会った人の中で3本の指に入る方でその出会いを大切にしたいと思っている。ブロッコリーの出荷は・・・・など話していたら飛び出した。

正面を横切り一旦留まりかける。

が通過した。

少し離れた枯れ木に留まった。

14時過ぎに飛び出し黒が埼の方向で突っ込んだが獲物なしで帰ってきた。
枯れ木に留まる寸前。

14時40分ごろ帰宅の挨拶をして山麓を通って家路に向かうが、気になるので車を止めてオオワシを振り返ったら飛び出した。
黄色のブロックの方向だ。あそこにはOOさんの車があった。近くだろうか。機材出して帰りを待つことに。
待てどオオワシは帰らず、さては取水塔かとOOさんにTEL南へ飛んだとのことだとするとテトラか、それほど風はない。
南回りかと車を走らせたらカメラマンが南に向かってる。黄色い屋根の会社の北の端、南回りでよく留まる付近の道路のすぐ上だ。
急ぎ写す。ドアップだ。電柱1.2ぐらいの高さ。

魚を持ってない。持ってないのに低いところに留まるのはすぐ近くで落としたに違いない。
枝かぶりだが仕方ない。
後は飛び出し狙い。とすると800にテレコンではだめ。急いでテレコン外してバックバック、電線も邪魔だが仕方ない。

さあ飛び出しだ。

GO!

きれいだぞ おばちやん!

ゆったりと飛ぶ。

獅子肉で太ったか ゆっくり低めに飛んでセンター道路の少し上に留まったがここまでと帰宅しました。
今年最後のビッグプレゼントになったが、おばちゃんにとっては魚を落とすアクシデントで残念無念と言ったところか?
いよいよ狩りの再開日記でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿