びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-01-22 | オオワシ
1/22 明日は午前中ゲートボールの試合のためおばちゃんには無理して飛ばないでいいよと言っといた。ゲートボールを終えてOOさんに電話したら
ようやく塒から出てきたとの事。機材積み込んで山本山に向かう途中Sさんにどう? まだ留まったままで強風で寒くてとの事、よっしゃ!と飛ばす。
山麓でオオワシ確認、お気に入りのお立ち台にどっしり留まっている。
挨拶の記念撮影。13時10分

OOさんのいる湖岸に陣取る。北風の日はここに限る。
湖岸からのオオワシだ。

14時になっても飛ばず。北風は一段と強くなり白波が大きくなってきた。
OOさんがこんな荒れても魚捕るやろか? 大丈夫、魚が浮いたら行くよ。等話をして14時半が過ぎ15時で終わろうか?この前は15時半まで
辛抱したよ。いよいよ終盤になりかけた。15時にトイレに行くからしっかりみててと現場を離れ、用を足して遠くからOOさんがレンズを空向け
ているのが見え走った。
何とか間に合った。オオワシは西の方で狩りをするようだ。

羽をたたんでスピードを上げている。

取水塔が向こうに見える。足を出している。

急ブレーキだ。

捕るぞ! 白波がすごい中での狩りだ。

捕った。バタフライだ。

しっかりつかんでいるか?

強風の中だ。落とすなよ!

ずーと南の低いところを塒の方に飛んで行く。
山麓まで行ってみた。オオワシは塒でお食事中だった。

明日からは天気が大荒れになる。しっかり食べておけよと言って引き上げた。
よくあることだが2時間半の内の5分のロスタイムにオオワシは飛び出している。油断もスキも無いオオワシでした。


NHKおはよう日本動画です。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013772333_00000

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿